京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:9
総数:133186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ボールをけってみよう

画像1画像2
体育の時間に,ボールをける練習をしました。足の内側を使うと,うまくいくことに気づけていましたね。根気良く練習を続けていました。

作品といっしょに・・・

画像1
画像2
画像3
作った作品と記念撮影です。いい作品になりましたね。みんな頑張りましたね。

すてきがいっぱい

画像1画像2
みんなで,造形展に行きました。地域の方や,お兄さんお姉さんの作品のすてきなところをたくさん見つけて,カードに書いていきました。最後は「もっとみたいなあ・・」と話していました。

保健の学習

画像1
育ちゆく身体の学習で
思春期の変化について学習しています。
今日は 初経と精通について 学びました。
画像2

給食 完食

今日のメニューは 
がんもどきのあんかけ 豚汁
がんもどきの 外はカリッと 中はほくほく
あんかけの おだしの味が 美味しくて
すべて 完食。
心も身体も温まる 給食時間でした。 
画像1

造形展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
造形展が始まりました。
搬入までの作業は 大変でしたが
友達の 作品を 鑑賞する時間は
とても楽しみです。

土鈴

土粘土で作った 土鈴が焼きあがってきました。
中心に 仕込んだ 玉が うまく動いてくれると
良い音がするのですが・・・
中の灰を 振り落とし 名前をつけて 教室の後ろに展示しています

画像1
画像2
画像3

ことわざブックを作ろう 2

画像1
画像2
画像3
テーマを交流しながら 意味調べをしました。
ことわざをもとに自分でことわざを作ったり
クイズを作ったり 工夫しています。

ことわざブックを作ろう

ことわざを書き出したあと 意味を調べ 
自分の決めたテーマにそって 仲間分けをしました。


画像1
画像2
画像3

サッカーの学習

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習を 流れよくすすめるために
グループで 練習メニューを考えています。
身体を温め ストレッチをして パスの練習メニューを
確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp