京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:9
総数:133181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

社会

今社会科では,世界の中の日本について勉強しています。みんなが調べ学習をしたのは,アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアの4つの国です。アメリカや中国は日本の25倍も国土があり人種や民族も多様です。今日は,世界白地図で場所を確かめました。
画像1

5年生 造形展

画像1画像2
 造形展の鑑賞に行きました。朝の体育館は寒かったですが,各学年の作品を見てよさを見つけました。前の学年でやった作品は作り方などもわかって,細かい部分まで鑑賞することができました。

英語の活動

画像1画像2
今年度最後の英語活動がありました。四方先生と一緒に英語を使って活動するのは,今日で5回目です。その間にたくさんの活動をしました。今日は,今までにした活動をもう一度しました。「これは,あの時にしたことある。」と思い出しながら四方先生と一緒に活動しました。今日が今年度最後の活動でみんなさびしそうにしていました。

磁石のふしぎをしらべよう

画像1
画像2
磁石は何に引き付けられるのかの実験をしています。
自分達の遊びでやったことなどを思い出して,
「魚つりゲームみたいに糸を使って浮かしてみよう。」
「磁石は2・3cmなら,離れてても引き付けられるよ。」
などと,いろいろな角度から調べていました。

参観日

画像1
「伝え方」について学びました。相手の目を見て,うなずきながら友達の話を聞くことの大切さや,ちょっと質問をしたりすることで,聞いてくれていることを確かめられることを確認しました。相手の立場にたって伝えることって大切ですね。

保健の授業

画像1
参観の時間に 保健の授業を見ていただきました。
育ちゆく体の学習で よりよく成長するために必要なことを
考えました。

思いやり

給食当番の様子です。おかずが少なくなって,入れにくくなってきたお友だちを手伝って,食缶を傾けています。この方が,よそいやすいですね。素敵な思いやりですね。
画像1

外国語活動 1年

画像1画像2画像3
今日は1年生最後の外国語活動でした。10月から始まった外国語活動。毎回楽しみにしていた子どもたちです。今まで習ってきた歌をみんなで歌いました。みんな,よく覚えていましたね。最後は1人ずつ握手をしました。

2組授業参観

画像1画像2
 元気で丈夫な体を作るためには,どんなことが大切なのかを学習しました。

 「体を清潔にすること」ばい菌は目にははっきりと見えにくいから,しっかりと石鹸で手洗いすることの大切さ。
 「食べるもの」好きなものばかりを食べないで,栄養のバランス良く食べる大切さ。
 「運動」ずっと体を動かさないと,元気がなくなったり,太りすぎたりすること。
 「眠る」睡眠が短いと,疲れて,注意力が落ちてくる,しっかりと睡眠をとることが大切。
 それらの4つの視点を確かめました。振り返りでは,今,毎日,運動場を走っているので,これからも続けたいという思いを発表しました。

きれいなからだ

画像1画像2
5時間目は,参観でした。1年1組は,「きれいなからだ」について学習しました。よごれやすいところやよごれたままにしておくとどうなってしまうかをみんなで考えました。そして,きれいにする方法やおふろの入り方も学習しました。これからも,体を清潔に保ち,元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp