京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

せんたく板でくつしたを洗いました 2

画像1
画像2
画像3
つめたい水の中に手をつけ,続けて作業するなんてことは,
普段の生活の中ではあまり経験のないことだと思います。
「昔の人は,もっとたくさんの洗濯をしていたんだなぁ。」
「大変だっただろうなぁ。」
と昔の人たちの生活を想像していました。

せんたく板でくつしたを洗いました

せんたく板を使ってくつ下を洗いました。
「早くやりたい。」「冷たくっても大丈夫。」
と言っていた子ども達でしたが,実際にやってみて
あまりの冷たさに,悲鳴をあげていました。

画像1
画像2

サッカーの学習

3年生との 合同体育。
今日は 4時間目です。
グループの練習メニューも ずいぶん 流れよく すすめられるように
なってきました。
画像1
画像2
画像3

算数教室

金曜日の 放課後の算数教室は 吉見先生にお世話になっています。
一生懸命に 取り組んでいます。


画像1
画像2

5年生 ものの溶け方

画像1
 理科の「ものの溶け方」の学習で,ミョウバンの結晶を作っています。2mmほどの種結晶を苦労して釣り糸に結び付けました。大きく育つか楽しみです。

ボールけりゲーム

画像1画像2
体育は,ボールけりゲームをしました。練習の後,2対2で,簡単な試合をしてみました。みんな必死にボールを追いかけています。パスをしながら,シュートできるように練習していきましょう。

これは なんでしょう

画像1画像2
国語の時間に「これは,なんでしょう」の学習をしました。ヒントを出して,それは何なのかを当てます。「早く問題を出したい。」と,みんな大変意欲的でした。そして,授業が終わった後も,自分たちで問題を出し合って楽しんでいました。

えのぐをつかって

画像1画像2画像3
絵の具セットを使って,いろいろな線を描きました。パレットや水入れの使い方も学習しました。色作り方も,上手にできましたね。

ポコポコの会

画像1
朝読書の時間は,ポコポコの会でした。今日読んでいただいた本は「Aunt Eater Lovers Mystery」です。前回のお話の続きでした。お話に出てきた影が,何者なのかドキドキしましたが,正体が分かってよかったですね。

歴史探検

歴史探検ではお寺の行き方を色々悩んでいます。今年は色んな行き方ができるフリーパスなので電車をたくさん利用できます。後2日です。しっかり調べていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp