京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:11
総数:133365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

食の指導〜ランチルーム〜

画像1
画像2
画像3
食の指導の日は ランチルームで 給食をいただきます。
お盆を持って セルフサービス形式で 配膳したあとは
藤川先生のお話を聞きながら カレー味の肉じゃがをいただきました。
食べ終わったあと 常設の牛乳クイズのカードで 楽しみました。

食の指導

今年度最後の食の指導を藤川先生にしていただきました。
今日は 野菜のはたらき について学びました。
今日の献立「小松菜と切り干し大根の煮浸し」から
野菜の分量を計算し 夕飯であと何グラムの野菜を摂らねばならないか
知りました。
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび

画像1画像2画像3
体育で「とびばこあそび」をしています。準備体操は「うまとび」をしています。自分に合った高さを決めてとんでいきます。とびばこでは,7種類のとびかたに挑戦しました。

本番に向けて

画像1
火曜日の朝会で,1年生は「二の北タイム」の発表をします。12月に行った「どんぐりフェスティバル」のことを全校のみんなに伝えます。今日は,最後の練習でした。明日も大きな声でがんばりましょうね。

じぶんをかこう

画像1
図工の時間に,自分をかきはじめました。模造紙の上に寝転び,およその形をとってもらった後に,細かいところをかきこんでいきました。

ふくわらい

画像1
昔遊びで楽しんだふくわらいを作っています。目や鼻を慎重に切り取っていきました。

休み時間

画像1
暖かい春のような日差しの中,何人もの子たちが元気に外遊びにいきました。教室では,静かに本を読みたい人や,宿題の直しをしている人や,オルゴールの下絵を描いている人がなごやかに過ごしていました。



跳び箱

画像1
手のつきかたに気をつけて,うまく体重をのせていき跳べるようになりました。後半に,マットで,伸膝系の前転を練習しました。上手に立てる人もいました。跳び箱の一段で補助を2人左右についての練習もしました。これに慣れて,まっすぐに回り始めたら,少し段を上げます。
画像2

習字

「温かい心」を練習して書きました。だいぶん筆を立てて書けるようになりました。4字ですので,難しいかと思っていたのですがバランスはとりやすかったようです。「歴史」の時は,上下の大きさのバランスが難しかったようです。
画像1
画像2

5年生 ものの溶け方

画像1画像2
 理科でものの溶け方の学習をしています。50mlの水に食塩が何g溶けるかを実験しました。電子てんびんで5gを量って水に溶かし,溶け切ったらまた5g入れます。
 15g以上溶けるが20gは溶けないという結果が出ました。ものが水に溶ける量には限界があることが解りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp