京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:133179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

雨上がり

画像1
朝から降っていた雨があがると,運動場の水が見る見るうちにひき,昼休みにはサッカーができました。教室でつい走り回ってしまう子どもたちは,運動場で伸び伸び遊べ,見ている担任もホッとします。4.5.6年生で楽しんでいました。

5年生 英語活動

画像1画像2
 デリック先生と斉藤先生に来ていただいて,英語活動をしました。「Would you like〜」と「I'd like〜」を使って,レストランで注文の寸劇をしたり,食べ物の名前を使ったビンゴゲームをしたりしました。
 寸劇では,子どもたちはアドリブを入れたりして楽しく学習しました。

5年生 ミョウバンの結晶

画像1
 ミョウバンの結晶が,だんだん大きくなってきました。飽和水溶液を足してさらに育てていきます。

とびばこあそび

画像1画像2
とびばこあそびをしました。準備や準備体操のうまとびもすっかり慣れてきたようです。2段から4段のとびばこを選び,いろいろな技に挑戦です。12人しかいないので,次々順番がきて,授業の中でとぶ回数は相当多いと思います。たくさん練習をしてお腹がすいたようで給食のひなまつりメニューは,楽しみながらたくさん食べていました。

明日は社会見学 2

画像1
画像2
今日のような暖かな日になるとよいのですが・・・
お弁当は,田辺朔郎像の近くで食べる予定です。
南禅寺の水路閣を見て帰ってきます。

明日は 社会見学

蹴上発電所から,琵琶湖疏水記念館へ見学に行きます。
写真を貼りながら,明日使うしおり作りをしました。
画像1
画像2

3年生のクラブ見学

画像1
暖かな日差しの中,汗をかいての球技クラブになりました。
3年生が見学に来て,なごやかな1時間でした。

画像2

サッカーの学習 2

体育館でできる練習メニューを考えたあと,
3年生と合同体育をしました。
体操の声出しも大きくて,きびきびと行動する姿が
とてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

サッカーの学習

今日の体育は雨はあがりましたが,運動場のコンディションが悪いので
体育館です。
パスをうまく回したいという3年生の振り返りに合わせて
今日の練習メニューをグループで考えました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学

クラブ見学に行きました。
球技・卓球・バトミントンを見ましたが,
教室に帰ってさっそく何に入るか自分達で
言い合ってました。
来年まで待ちきれない様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp