京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:14
総数:133372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 大なわ集会

先週水曜日から 毎日中間休みに練習してきた大なわとびの
今日が本番です。
8時35分 運動場で開会式をしたあと
それぞれ12のなかよしグループが 競いました。
6つの学年が 力を合わせている姿は とても素敵でした
画像1
画像2

帰りの会

帰りの会で,いつも1日を順番に振り返ります。友達のがんばりや良かったなあと思うことを紹介しあいます。その間のみなさんの姿勢のよいこと!帰りの会の最後は,姿勢よく聞けた班から,担任とジャンケンができ勝てたら気持ちよく帰ります。
画像1
画像2

図工

画像1
画像2
工夫して色をつけています。考えすぎて進みにくい人もいるのですが,人の作品をヒントにしたり,本を見たりしてグラデーションをつけて塗り込んだりしています。なんとか月曜日にはニスまでいきたいと思っています。

外国語

桃太郎の練習をしつつ,新しい単元に入りました。「あなたは何になりたいですか」という単元で,いろんな職業を英語で言うことにまず慣れるようにします。これがなかなか難しいです。言える人もいるのですが,まだまだ慣れません。ゲームで気持ちをほぐして挑戦していきます。
画像1
画像2

音楽「フルーツケーキ」2

画像1
画像2
画像3
相談のあとは発表です。「ぶどう」「みかん」「キウイ」など,おいしいそうなケーキの歌ができました。

今日のワン・ツー

水曜日は「ワン・ツー」です。今日は「ジャンボ豆つかみ」や「くじびきレース」を楽しみました。
画像1画像2

音楽「フルーツケーキ」1

音楽の時間に,歌「フルーツケーキ」の歌詞を相談しています。「何をケーキにのせたらいいかな?」と意見を出し合っています。
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
今日から体育で,なわとびを始めました。寒い中,カードを見ながら頑張ってとびました。

みんなできめよう

画像1
画像2
国語の学習で「みんなできめよう」という学習をしています。
グループで司会をきめて話し合いをすすめていきます。
司会の人は,みんなの意見をまとめていくのが難しそうでした。
これからも話し合いの練習を積み重ねていきます。

造形展に向けて

画像1
ステンドボックスの完成が 近くなってきました。
背景の デザインに 取り組んでいます
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜学習,フライングディスク教室
3/4 身体計測5・6年,チャレンジ活動週間
3/5 朝会,身体計測3・4年,フッ化物洗口,委員会活動
3/6 四方先生3・4年,身体計測1・2年
3/7 戦争の話5・6年
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp