京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

オルゴール

最後の思い出に残るオルゴールを作ってほしいと思い,色んなデザインの見本も置いていたのですが,いざ始めるとなかなか絵がすすまない人がいました。動物や好きなスポーツなどになっていくようですが工夫をして仕上げていけたらと,思っています。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師の安本先生に,薬の種類や飲み方などと危険な薬物について教えていただきました。学習後,一回でも体質により命を亡くしたり,脳の働きがもとにもどらない薬物をそうとわかってなぜ誘うのかという感想がありました。小学生のうちから学んでおいたほうがいいほど,危険な薬物が出回って,簡単に手に入るようになってきているということだと思います。人ごとではなく,しっかり受け止めたいです。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 学校薬剤師の安本先生から,薬の正しい使い方と,薬物の恐ろしさについてのお話を伺いました。
 薬はなぜ水かぬるま湯で飲まなければならないのか,ということがよくわかる実験も目の前で見せていただきました。赤かった薬が,お茶を入れると一瞬で茶色く変わってしまったのには驚きました。
 薬物(シンナー・覚醒剤・MDMAなど)は持っているだけでも犯罪です。誘惑に負けて一度でも手を出してしまうと,命の危険もありますし,自分の心や体,一生が台無しになってしまいます。しっかり断ることのできる,強い心を持った大人に成長していってくださいね。

帰りの会

画像1
毎日 帰りの会で 忘れ物チェックをしています。
明日から 下校時刻が4時半になります。
画像2

豆電球

画像1
みんなで導線をつないで,大きな回路をつくり豆電球にあかりをつけました。
「スイッチから豆電球までとっても遠いから,電気がつくのも時間がかかるん
じゃない?」という担任のゆさぶりにも,
「すぐにパッとつく。部屋の電気もスイッチからの距離関係ないから。」
「班で3つ導線をつないでみたけど,1つの時とかわらなかった。」
など,やってみる前から自信まんまんでした。

画像2

図工ステンドボックス制作

下絵を 写し取り ペンでなぞっています。
カッターで切り取りやすいように ていねいに輪郭を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1
画像2
画像3
天気予報どおり 暖かな日射しのふりそそぐ日になりました。
休み時間は 6年生と思い切り 運動場で 遊んでいます。

100までの数を見つけよう

画像1画像2画像3
算数の学習で,100までの数をさがしました。校内をまわり,たくさんの数を見つけていました。20分間ほどでしたが,プリントいっぱいに書いていました。おうちでも見つけてみてくださいね。

ポコポコの会

画像1
今日の朝読書は,ポコポコの会でした。今日も英語の本を読んでいただきました。「ANNT EATER LOVERS&MYSTERY]です。かばんの中身がかわっていて,どうなるかと思いましたが,ポップコーンになって面白かったですね。ポップコーンが食べたくなりました。

跳び箱

画像1
画像2
跳び箱に取り組んでいます。はじめにかかえこみ跳びを2時間ほど取り組み,足をひきつけ,腰をあげることや手のつき方を確認しました。今日は跳び箱を縦にして開脚跳びをしました。ここでは腰をあげ跳びこした後の着地や目線を意識しました。全員5段は跳べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 給食週間,児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動,銀行振替日
2/14 大なわ集会,給食集会,なかよし給食
2/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
2/16 部活動サッカーお別れ交流会(向島二の丸小)
2/18 さつき幼稚園とのお別れ会,食に関する指導6年
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp