京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:9
総数:133280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

版画

画像1
卒業の思い出に「オルゴール」を作っているのですが,やはり造形展には出したいと思っています。担任はすこし焦っているのですが,子どもたちはいたってゆっくりかまえています。どうなることやら・・・・頑張ります。

給食

今日は,みんなの大好きなカレー味の肉じゃがと小松菜と切干大根の煮びたしでした。小松菜を好きな人もいますが,減らす人もいました。肉じゃがはしっかりと食べ,時間内に全員食べ終わりました。よく食べ,よくしゃべります。
画像1
画像2

雨降りのお昼休み

画像1
お昼は かなり激しく雨が降り 教室で過ごしました。
黒板前の 教壇に座って 何やら 始まりました。
新しい遊びを 次々に考え出す子どもたちです。
画像2

算数「変わり方」の学習

今日から 変わり方の学習に入りました。
数え棒 18本を使って 数種類の長方形を作り
見つけたきまりを表にしました。
画像1
画像2
画像3

食の指導〜ランチルーム〜

画像1
画像2
画像3
食の指導の日は ランチルームで 給食をいただきます。
お盆を持って セルフサービス形式で 配膳したあとは
藤川先生のお話を聞きながら カレー味の肉じゃがをいただきました。
食べ終わったあと 常設の牛乳クイズのカードで 楽しみました。

食の指導

今年度最後の食の指導を藤川先生にしていただきました。
今日は 野菜のはたらき について学びました。
今日の献立「小松菜と切り干し大根の煮浸し」から
野菜の分量を計算し 夕飯であと何グラムの野菜を摂らねばならないか
知りました。
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび

画像1画像2画像3
体育で「とびばこあそび」をしています。準備体操は「うまとび」をしています。自分に合った高さを決めてとんでいきます。とびばこでは,7種類のとびかたに挑戦しました。

本番に向けて

画像1
火曜日の朝会で,1年生は「二の北タイム」の発表をします。12月に行った「どんぐりフェスティバル」のことを全校のみんなに伝えます。今日は,最後の練習でした。明日も大きな声でがんばりましょうね。

じぶんをかこう

画像1
図工の時間に,自分をかきはじめました。模造紙の上に寝転び,およその形をとってもらった後に,細かいところをかきこんでいきました。

ふくわらい

画像1
昔遊びで楽しんだふくわらいを作っています。目や鼻を慎重に切り取っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 給食週間,児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動,銀行振替日
2/14 大なわ集会,給食集会,なかよし給食
2/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
2/16 部活動サッカーお別れ交流会(向島二の丸小)
2/18 さつき幼稚園とのお別れ会,食に関する指導6年
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp