京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:11
総数:133117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ポコポコの会

画像1画像2
 「ポコポコの会」と呼んでいる「読み聞かせの会」がありました。今日は英語の本の読み聞かせを聞きました。英語の発音も教えていただきながら,ジェスチャーも交え楽しませていただきました。ありがとうございました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会も晴天の中、無事に終わり 来週は日曜日からみさきの家に出発します。

7月の台風で延期になったため 間があきましたが 仕切りなおしてキャンプファイヤー
の練習をしました。

土曜学習の様子から その2

画像1画像2画像3
外国語活動の様子と万華鏡作りの様子です。きれいな光の模様が見えました。

土曜学習の様子から その1

画像1画像2画像3
9月17日に台風で2週間延期になった土曜学習を行いました。今年度2回目の今回も外国語活動,国語教室,算数教室,理科教室それぞれに低中高学年で分かれ学習しました。外国語活動では,アルファベットや合いの手の言葉,リズムに合わせ体を動かしながらの学習を,国語教室では,漢字や言葉の学習を,算数教室では,文章題や□を使った式の学習を,理科教室では,万華鏡作りを行いました。
午前中の2時間足らずの学習ですが,みんなと楽しく学習できました。参加を希望される場合は,これからでも担任にご相談ください。

よりひもの体験

3年生のときは、組みひも作りを体験していましたが、4年生ではよりひもを体験させていただきました。京都房撚紐工業協同組合から7人もの方が教えに来てくださいました。初めに、太いひもを使ってより方をわかりやすく教えていただき、次に細いきれいなひもで同じより方をし、自分のストラップを作っていきました。子どもたちも、しだいによりひもの世界に引き込まれていき、あっという間の2時間でした。菊結びが難しかったけれど、好きになった子や、あわじ結びが自分でできるようになって喜んでいる子などそれぞれの子たちの心にすてきなお土産をいただきました。
画像1画像2

応援練習

画像1画像2
 運動会へ向けて,応援練習が始まっています。昼休みに赤・白に分かれて,応援団長さんを中心にそれぞれ練習しています。中間休みはダンス練習,もちろん授業時間は学年の出し物の仕上げと,運動会へ向けて盛り上がってきました。疲れもたまっていると思います。夜は早く寝て,元気に次の朝を迎えられますよう,睡眠時間をたっぷりと取れってください。

外国語の授業

画像1
画像2
画像3
今日から新しいALTの先生との授業が始まりました。
アメリカからみえたデリック先生です。
今日は自己紹介もかねて好きなものの発表をゲームを交えて楽しく学習しました。

研究授業(3年生:算数)

画像1画像2
 3年生の研究授業を行いました。今日の研究授業は,向島の他の4校の3年生の先生方も来てくださいました。問題の意図に合うように,わり算の答えの余りを処理する時間でした。初めてのことも多く,3年生にすると難しい内容ですが,どの子も一生懸命に考え,頑張って話していました。

フットサル教室

画像1画像2
 3日に予定していましたが,台風のため延期になっていた「フットサル教室」を行いました。ボールの扱い等技術を教えていただき,楽しみながら練習をしました。後半はゲームを行い,子ども達は汗びっしょりになって,満足な午前を過ごさせていただきました。体育振興会フットサル・サークルの皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。

さるすべり(百日紅)

画像1画像2
 校内にさるすべりの花が今咲いています。樹皮はすべすべ,つるつるとその名の様子です。花はピンク色できれいですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp