京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:133052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

2年生♪ 水泳学習

画像1画像2画像3
 気温も高く,最高のプール日よりでした。子どもたちは大きな声を上げて楽しそうに活動していました。
 水慣れをして顔や頭を水にもぐらせることから始めて,ふし浮きやバタ足の練習をしました。

自由参観日

画像1画像2画像3
 自由参観にご来校ありがとうございました。日頃見ることの少ない子どもたちの普通の様子を,見ていただけたのではないでしょうか。梅雨空の続く毎日でしたが,今日は思いもかけぬ夏空がひろがり,プールの子どもたちも大喜びでした。カレー作りや体育,歯みがき指導など,興味深い参観もしていただきました。子どもたちは,一日保護者の皆さまの様子を感じ,少々の緊張の中で,うれしく励みになる一日になったようでした。

プール開き(1・2年生)

画像1画像2画像3
 予想に反して雨は降らず…時々晴れ間ものぞくコンディションの中,プールに入ることができました。プールの水は冷たくもなく,子どもたちは元気に水遊びを楽しんでいました。ダッシュしたり,動物になったり,鬼ごっこをしたり…水を怖がるそぶりも無く,楽しく活動していました。次は自由参観日の予定ですが,さて,お天気はどうでしょうか。

向島図書館見学(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生は,今日,向島図書館へ見学に行ってきました。館長さんのお話を聞き,質問をし,そして探検をしました。カウンターの奥の部屋も案内していただきました。向島図書館について,たくさんのことを教えていただいた,1時間となりました。館長さん,所員の皆さん,ありがとうございました。

「プール開き」スタンバイOKですが…

画像1
 プール掃除も終わり,水も入り,今日からのプール開きにスタンバイOKだったのですが… お天気の方があいにくです。今日から低水位でのプール開きだったので,1・2年生は楽しみにしていたと思います。残念ですが,少し辛抱です。梅雨空が続きそうです。夏空が待ち遠しいです。

松の剪定

画像1画像2
 18日に校門のところの松の剪定を行ってもらいました。きれいに整えていただいて,松もすっきり気持ちよさそうです。

フラッグフット

画像1画像2
4年生と5年生で,今フラッグフットボールに取り組んでいます。まだ,動きに慣れてはいませんが,ゲームをしながら開いている空間を意図的につくり走りぬけ,得点をしていく楽しさを感じ始めています。ボールを持って走るので,ボール運動が苦手だと思っている子たちも,活躍し楽しめるようです。作戦をたてて,試合を見て自分たちの動きを分析しながら,主体的な学びの力をつけていきたいと思っています。

コリントゲーム

画像1
図工でコリントゲームを作り始めました。玉をはじいて,自分が打ち込んだ釘の間をうまく通し,点数を入れるゲームです。今は,まず楽しい下絵を描き上げ,誰でもやってみたくなるようなステキなゲームにしたいと,みんな楽しんで作っています。
画像2

四方先生と楽しく

画像1画像2
 四方先生が今年度初めて3・4年生の教室に来てくださいました。Name Tag をいただいたり,作ったり,リボンをいただいたり,挨拶・塗っている色・リボンの色・Nameのアルファベット…と,活動のすべてが学習になっていました。子どもたちは,楽しく,自然に,たくさんのことを吸収しています。子どもたちは次の時間を楽しみにしていることでしょう。

朝顔

画像1画像2
 5年生が夏休み明けの教材に使う朝顔の種を蒔いていました。大きなプランターに準備をしていましたので,12人ではすぐにというわけにはいかないようでした。一人一人の仕事の責任が大きいです。緑のカーテンのように成長するといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp