京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:9
総数:133076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

2年生♪ 大きな紙で

画像1画像2画像3
 新聞紙を使って造形遊びをしました。切ったり,ちぎったり,丸めたり,貼ったり,つなげたり・・・。ちぎった形をを見て想像を膨らませ,さらにつなげる部品をちぎったり丸めたり。洋服や尻尾,仮面におうち,最後はタイムマシンまで,どんどんイメージが膨らんで面白い形がいろいろできました。

外国語活動が始まりました

画像1
画像2
今年もポール先生と田尻先生のご指導で外国語活動が始まりました。
1時間目は「世界のこんにちはを知ろう」の学習で、世界の様々な挨拶のことばを
ジェスチャーを交えて体験しました。

2年生♪ ねんどでギュッ,ポン vol.2

画像1画像2画像3
 ねんどの二回目は,かた抜きをつかって部品を作って作品を作りました。同じ形を20個以上作ってどんどん積み上げた子や,大きさの違うハート型を重ねてケーキのようにした子など思い思いの作品ができました。

2年生♪ ふきのとう

画像1画像2画像3
 ふきのとうの音読をがんばっています。今日は4人グループで場面を分担して読みました。何人かの子は暗唱できるようになっていました。また声色を変えたり,身振り手振りを入れたりと場面をさまざまに想像して工夫した読み方をしていました。リズムなども工夫できるようになってきて,音読を聞くのが楽しみです。

2年生♪ 体ほぐし運動

画像1
 二年生で初めての体育館は,フラフープを使って運動しました。友達が転がしたフープをくぐりぬけました。タイミングをよく見て体を柔らかに使わないとなかなか通り抜けられません。はじめは難しくてフープに引っかかる子が多かったですが,何度か練習するうちに通り抜けれるようになってきました。コツをつかんだ子は一度くぐりぬけた後に起き上がり,もう一度通り抜けることができていました。

2年生♪ 千羽鶴作り

画像1画像2
 6年生が修学旅行で平和記念公園に納める千羽鶴を作っています。今日は朝学習の時間に二年生の教室へ鶴の折り方を教えに来てくれました。
 一人ひとり丁寧に教えてもらって上手に折れたので2年生もうれしそうでした。子どもたちの願いが世界中に届けばとおもいます。

1年生☆ 2年生と体育

画像1
 今日の体育の時間は2年生と一緒に鬼ごっこをして遊びました。
「けいどろ」や「てつなぎおに」をしました。お互いにやさしく声を掛け合う姿も見られました。これからも合同で体育を行うこともあります。仲良く協力して学習をがんばってほしいです。

2年生♪ 給食開始

画像1画像2
 今年度,初めての給食でした。クラス全員で当番の服装に着替えて協力して準備をしました。毎日当番で大変ですが一年間がんばってほしいです。
 配膳が終わった後はグループごとのテーブルにして食べました。時間内に食べきることと友達と交流することをめあてにしていきます。
 今日は一年生歓迎メニューでスパゲッティ,りんごゼリーなどの人気メニューでしっかりと食べていました。

2年生♪ ねんどでギュッ,ポン

画像1
 2年生最初の図工は,ねんどをしました。同じ形の塊を何個も作り,それを組み合わせて大きな形を作りました。お城や温泉など思い思いの作品ができました。
 来週は型抜きを使って部品を何個も作り,そこから想像を膨らませて作品を作ろうと考えています。

二年生♪ 元気いっぱいです

画像1画像2
 体育の時間に体ほぐし運動と鬼ごっこをしました。
 写真は体ほぐし運動の「人間知恵の輪」です。グループで手をつなぎ合って複雑にからまった団子状態から,手を離さずにきれいな一重の円になるように,乗り越えたり,くぐったり,体をひねったりして楽しみながら体をほぐしていきます。
 体が十分にほぐれた後は鬼ごっこをして,体をたっぷりと動かしました。気候もよく楽しい一時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp