京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:11
総数:133116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

外国語活動

教科と曜日の言い方を知り、時間割作りをしています。
インフルエンザによる欠席で 8名での学習でしたが、
穏やかな田尻先生の笑顔で 教室に温かな空気が流れました。
教科の言い方にも慣れ 次週の時間割クイズが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生♪ 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
 算数の学習で100cmをこえる長さを勉強しています。1mの量感を身に付けるために,学校の中の色々なものの長さを予想したあと,1mものさしで測ってみました。

2年生♪ 食の学習をしました

画像1画像2
 1月30日(月)の4時間目に栄養教諭の藤川先生に来ていただいて,食の学習をしました。今回は朝食の大切さについて学習しました。

サッカーの交流戦がありました

画像1
画像2
画像3
 伏見西支部のサッカー部の交流戦がありました。二の丸北は久我の杜に4−1,下鳥羽に2−1で勝つことができました。

2年生♪ 昔の遊びを教えてもらいました

画像1
画像2
画像3
 楽生会の方に来ていただいて,昔の遊びを教えてもらいました。紙飛行機,ぼうずめくり,福笑い,おはじき,ヨーヨー,けん玉,すごろく,お手玉,どの遊びもおもしろく,子どもたちは夢中で遊んでいました。
ありがとうございました。

昔の遊び1・2年

 楽生会の方々にお越しいただき,「昔の遊び」を教えていただきました。すごろく,福笑いをはじめ,様々な遊びを教えていただき,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。子ども達はもっとご一緒に遊びたかったようです。楽生会の皆様,予定を変更していただいたり,貴重な時間を割いていただいたり,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教育

画像1
 本校学校薬剤師の安本先生にお越しいただき,5・6年生を対象に「薬物乱用防止」のお話をしていただきました。違法薬物の害だけでなく,日頃の風邪薬等も量や飲み方を正しく行わなければならないことを教えていただきました。安本先生,ありがとうございました。

音楽鑑賞教室へ出発

画像1
画像2
 5年生が音楽鑑賞教室へ出発しました。残念ながら4人欠席で8人だけの参加となりましたが,心地よいいい時間を過ごしてくるものと思います。

持久走大会(高学年)

 高学年は5・6校時に持久走大会を行いました。どの子も日頃からのランちゃんの成果か,一人一人が自分なりの走りのペースを持っているようです。早さは様々ですが,自分の歩めるペースで一歩一歩着実に歩むことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会(中学年)

 中学年の持久走大会を3校時に行いました。さすがに学年が上がると,走り方もスピードも違います。応援の声も大きく,一生懸命友達を励ましていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp