京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:133073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

春は隣までやってきました

特別に寒かった今朝の気温は、8時過ぎではマイナス2度。まいた水も凍りつきそうでした。
 しかし、子どもたちはとっても元気です。
 大寒から節分の間のこの時期を「春隣・はるどなり」というそうです。そういえば、日差しも明るく、校庭のスイセンも咲こうとしていて、春の兆候を見作ることができます。
 中庭の枇杷の花も、毎年のようにたくさん花をつけています。
 うきうきする春の赤ちゃんが、あちこちで呼んでいます。明日はもう2月1日。
画像1
画像2

作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
2月の作品展に向けて 色セロハンのステンドグラス作りに取り組んでいます。
自分でデザインを決めて 真剣に取り組む姿がとてもすばらしいです。
完成が楽しみです。

油断せず、風邪の予防を

画像1
 寒い日が続いています。元気に運動場を走り回っている子が多いですが、他校ではインフルエンザも猛威をふるっています。
 体に十分気をつけ、「うがい・手洗い」を徹底的に、よろしくお願いします。
 写真は、この前の雪の日のものです。京都市内は積雪はありませんが、北部では今日も雪が降っているそうです。春はもうすぐなのですが…。

一層、ピカピカに

 お忙しい中ですが、22日9時から、「クリーン作戦」と称して、校内の掃除をしていただきました。
 普段手の届かないところ、子どもたちだけではできにくいところまできれいにしていただきました。
 ガラスの曇りも、掲示板もすっきりしました。ありがとうございました。
 親子でそろって参加していただいたところもあって、働くという良い汗をかき、「後ろ姿で教える」大事な時間をとっていただきました。感謝と感激しています。今後できるだけ汚さないように、とも思います。
画像1

ソバ打ち体験、楽しかったよ

毎年この時期におやじの会の主催で行っていますが、地域の先生にお世話になって「親子ソバ打ち体験」。
そば粉を練って、のばして、刻んで…心をこめて作りました。
すべて手作りですから、味は抜群。そば粉そのもののおいしさを味わえます。
今回は、なんと「天ぷらそば」をいただきました。
2月はちょうど給食週間もあります。それに先立って、「食べる」ことに関心を向けていただければ、と思います。
おやじの会の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

何に見えるかな

画像1
国語で、「何に見えるかな」という学習をしています。
この単元では、「話す・聞く」力を付けることがねらいです。

自分で何も考えずにちぎった紙を見て、
何に見えるかを考えて話します。
なぜ、そう見えるのか、理由も話します。
そして聞いた人は、質問や意見を話します。

グループで話し合い、一つの形から
様々な意見が出ました。

〜児童のふり返りより〜

「一人では思いつかなかったけど、
グループで話し合って、いろんなものに見えてきた」

「話し合いが楽しかった」

寒さに負けず、雪集め

画像1
朝の雪景色も、中間休みになるとすっかり元通りの運動場に。
雪を集めて大きな塊にして楽しんでいた子供も。
どんな時でも、遊びを考えられる賢い子どもです。
もちろん日陰の、解けていない雪をかき集めていました。

雪の朝、子どもは風の子です

画像1
画像2
 昨日からの雪模様、夜中に積もったようです。朝方は妙に静かでした。雪が騒音をかき消してくれたのでしょうか。
 寒くてたまらないと言っているのは、大人ですが、真っ白の運動場を足跡付けて登校。いつもより賑やかな風景です。
 そりゃ、何年かに一度味わうような風景ですので、子どもたちは大はしゃぎです。風情のある一週間がスタートしました。

土曜学習&スポーツ教室

画像1画像2
 土曜学習とバドミントン教室がありました。土曜学習は,外国語活動,国語教室,算数教室,理科教室の中から2教室を学習します。今回は,低学年が外国語・算数,中学年が理科・外国語,高学年が算数・国語の学習をしました。終わってからは,多くの子どもたちがバドミントン教室にも参加しました。バドミントン教室では,体育振興会のバドミントンサークルの方たちにより,ていねいにご指導いただき,子どもたちも大満足の様子でした。

とっても寒いけど草花は…

 花壇一面に小さな花が咲いています。じゅうたんを敷き詰めたように。
 冷たい北風に負けずに、花びらを風にあってています。

 プランターに蒔いた一寸そらまめの芽も出てきました。
 季節に合わせて、草花はちゃんと芽を出し、花を咲かせて、仲間を増やしています。
 教えられることがいっぱい。
 風邪をひいている人、まだ調子が出ない人も、来週には元気に。
 そうそう、枇杷の花が咲いています。白い花です。さがしてみてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp