京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:10
総数:133070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ネギは種から?球根から?

画像1
画像2
 ふれあい農園の葱坊主を収穫しました。ネギ坊主の一つひとつに種が入っています。風に吹かれて、たくさんの種が畑に落ちていることでしょう。農家の方は、種の収穫は畑に落ちない間に収穫するそうですが、それでもたくさん収穫できました。
 「へ〜ねぎって苗からしか育てたことない」という方も…その苗はやはり種から育ったのですね。
 物事を始めるのにも「種をまく:」と言いますように、何も語らない植物に教えられることが多いですね。
 今日一日、明日のためにどんな種をまいておきますか。

夏に強い花も咲き始めました

画像1
画像2
 噴水前のプランターに一本だけ植えた百日草が育ってきました。その名の通り「百日」以上咲いてくれます。古い友達を懐かしむという花言葉がある様に思い出を語る花でもあります。本校を巣立っていった先輩たちの活躍をこの花に託したいですね。

 もう一つは「ポーチュラカ」です。松葉ボタンとよく似ていますが、葉っぱが細長いのが松葉ボタン。プランターで咲いているのはポーチュラカです。「花滑りヒユ」とも言います。のはらで「トンボ草」を見つけた人もいるでしょうが、原種かも…暑さに強くかわいい花です。葉っぱは肉厚ですからサボテンのようにやはり夏の暑さが大好きなのです。色とりどり咲きます。お楽しみに。

やっと咲きました、スパテイフィラム

 やっとやっと咲いてくれました。校長室前でお客さんをお迎えしている観葉植物のスパテイフィラム。葉っぱはサトイモのように長細いからでしょうか、サトイモ科の植物です。なんといっても花が凛としていてかわいくやさしい白。仏炎苞で甘い香りを漂わせています。毎年時期になっても咲かずにいましたのでやきもきしていましたが、今年は願いがかなって、見事に咲いています。
画像1
画像2

山の家に向けて(持ち物・家族への手紙・健康管理9

いよいよ来週末の出発が近付いてきました。
朝のスピーチでも「お買い物に行った」「服を用意してもらった」などおうちでの準備の様子が伝わってきます。
・前日7月2日に本番通りのカバンを持って登校します。
・用意の出し入れを実際に学校でやってみて、自分でもう一度荷造りします。

活動二日目には「家族へのてがみ」を書きます。子どもたちが書けるように
住所をご用意ください

この一週間、早寝早起き・朝食・排便を心がけて下さい
ベストコンデションで参加できますようにご協力お願いします。
画像1

一つ一つを確実に

少数の割り算
5年生ではわり進む割り算について学習しています。学級だよりでよく見られる計算のミスを紹介しました。一緒に復習してください。


山の家「家族への手紙」
活動の2日目の夜に家族に手紙を書きます。子どもたちがどんな思いを書いて送るのか楽しみにしていてください。

写真は、理科で学習しているメダカです。コップの中で元気に育っています。
画像1

割りばしペンをつかって

アジサイを割りばしペンを使って描いてみました。
鉛筆とは違って、間違っても消せません。
よ〜くみて、ゆっくり書き進めていきました。
ガクアジサイの細かい部分を描くのに苦労しましたが、それぞれがきれいに仕上げられていまいた。

ヤゴ ぞくぞくと飛び立つ!

画像1
 毎朝,一匹また一匹とトンボになり飛んでいきます。今朝もじっと羽を乾かし,飛び立つ準備をしていました。

ばっちり、前転。

画像1画像2
自由参観日、ありがとうございました。
体育の授業も見ていただきました。前周り(前転)は全員しっかりできていました。
連続前転が楽しみです。

友達の工夫(図画工作)

画像1
教室の掲示板には、いま絵の作品が貼ってあります。
5時間目には、一人ひとりの作品のよいところ、工夫を発表しました。
どの子も、色使い、構図に気を配ったようです。
機会がありましたら、見に来てやってください。

正しく書いて、しっかり覚える

画像1
午後の帯時間には、漢字の学習を見ていただきました。「夏」をかくと、とたんに「夏休み」という返答。楽しみにしているのでしょう。
正しい書き順で、ノートの升目に正しく書くことが、しっかり覚えるコツ。おうちでも声かけをお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp