京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:133126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

運動会の練習,がんばっています!

 23日の運動会に向けて,低・中・高学年とも,本格的な集団演技の練習が始まりました。「きめるところ」や「そろえるところ」はびしっときめたい,かっこよく演技したい,おうちの人に見てほしい,そんな思いで,練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

まだまだ必要、暑さ対策

画像1
 夏バテとビタミンB1.

糖分を取り過ぎると、ビタミンB1が体の中から減っていきます。欠乏すると食欲が落ちて、体がだるくなり、集中力もなくなります。
夏バテでしょうか。
ウナギ、たらこ、ハム、豚肉、豆類、のり、ゴマ、えのきだけ、ぬか漬けなどにたくさん含まれています。しかし、どの食品にも含まれていますから、好き嫌いなく食べて、夏バテを防ぎましょう。

各教室に液晶TV

 各教室に液晶テレビが入りました。学習時間に活用していきます。
画像1

たった1個の種から仲間が増えて

 運動場の西側から子どもたちのがんばりを見つめていたひまわり。今年は大きな花が咲き、たくさん種ができました。
 春先にまいたのは、たったひと粒。それぞれが花を咲かせ、実りました。物言わぬ草花ですが、暑いこの夏も、風を受けてしっかり役目を果たしていました。
 たくさんの種は、来年の春にまこうと計画しています。
画像1
画像2

チャレンジ活動も草引きをがんばっています

きれいな運動場で運動会をしよう
そんな子どもたちの気持ちがあらわれている、チャレンジ活動です。
毎日昼休みには、縦割りの仲良しグループで、草引きをしています。
「草は強いな」「なかなか引っ張れへん」と根深く張った草に感心しています。
子どもたちもこの雑草のようにたくましく育って!と思いながら。
画像1
画像2

夏休み自由研究2

 教室に展示されている自由研究を紹介しています。
 工作的なもの、展示しているもの、絵画、調べ学習もあります。
 高学年の理科では「自由研究」として、課題を決めて取り組んできました。
 今週はその発表会をしています。
画像1
画像2

夏休み中の自由研究を展示しています

 「一人一つ以上、がんばってみよう」と話していました自由研究の作品が各教室に展示されています。
 普段の学習ではできないサプライズあり、
 自分の興味を追求したものあり、
 特技、得意なことを広げたものあり、
 考えているな〜と感心したものあり、
その子の顔が見える作品ばかりです。
 最も大事なことは、「自分で決めて」「やり遂げる」ということ。これは、自由研究だけでなくこれから何かにつけて大切な心意気です。
 親子で考えた、一緒にやった、このことも大事なふれあいです。素敵な夏の思い出になることでしょう。
 今、友達の作品にメッセージを書いています。友達はどう評価してくれるかな、楽しみですね。
画像1
画像2

授業が始まりました

長い夏休みも終わり,授業が始まりました。
前期のまとめをしっかりしながら,充実した学校生活が送れるようにしていきたいと
思います。

毎日暑いです

 もうすぐ9月だというのに、人と会うたびに「暑いですねえ」と言葉を交わす日々。まだまだこの暑さは続きそうです。そんな中、子どもたちはとても元気。休み時間には外に飛び出し、汗だくになって帰ってきます。
 教室には、夏休み中頑張った自由研究の作品が並んでいます。
 一人ひとりのメッセージもいいですよ。これから、友達からの一言を書いていきます。
画像1
画像2

切り株の赤ちゃんを期待

画像1
 根元からキノコが生えていた古い柳の木を切り倒しました。この夏休み中、いつ倒れてきてもおかしくないほど、弱っていました。少し力を入れて押すと揺れてきていました。
 そこで、痛いだろうけど根元から切り倒すことにしたのです。
 切り株をよく見ると白くふわふわしています。中から腐敗していたのですね。
 ちょっと前に、台風で鶴岡八幡宮の銀杏の木が倒れ、みんなががっかりしていたのですが、一カ月ほど後に切り株から新芽が一斉に出てきたというニュースを聞きました。
 本校の柳もそうであったらいいなあと、毎日切り株に話しかけています。聞き届けていただけるかしら?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp