京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:11
総数:133116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

校内も紅葉がすすんでいます

 急な冷え込みで校庭のモミジやポプラが美しく色づいてきました。
 木々も冬支度を始めています。
画像1
画像2

明日は土曜学習、グランドゴルフです。

 朝晩、冷え込むようになってきました。日中はぽかぽかと温かいのですが、気温差が激しい日が続いています。体調管理に気をつけてください。
 明日は、土曜学習です。内容を楽しみに参加しましょう。
 そのあと、グランドゴルフを楽しみます。ホールイン・ワンを狙ってください。
画像1

スチューデントシティー学習

働くことの意味やよろこび・・・事前学習の中で考えてきたことを体験的に感じ取ったことと思います。第3ピリオドまでの子どもたちの変化に,目が離せない一日でした。学んだこと・感じたことをどのようにまとめていくか,今後の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ほんとうの「なかよし遠足」

10月27日,予定通り全校遠足に行くことができました。昨日から冷え込んでいましたが,子どもたちは元気に仲良く活動し,体も心もほかほかになりました。自分のグループの下級生の世話をきちんとし,自由時間の全員遊びもリードしてくれた6年生には拍手と感謝を贈りたいと思います。6年生のリーダーシップのおかげで,正真正銘の「なかよし遠足」になりました。
画像1
画像2
画像3

新しい先生、3人

今日から教育実習の先生が3人こられています。にぎやかになります。
新しい先生にたくさん教えていただくよう、がんばりましょう。遠足も付いて来てくださいます。明後日は、いい天気のようです。
画像1

ポプラの太い幹は再利用へ

 運動場東側のポプラ並木の選定が終わりました。
 とっても太く、杉やヒノキなら100年ほどかかる太さの幹に育っていました。
 体育館の前で今、乾燥させています。それが終われば、みんなの腰かけになるでしょう。今は水分を含んでいるので、びくともしません。再利用できる日が楽しみです。
画像1
画像2

コスモス満開

コスモスの花が満開です。運動場の東側にコスモス、西側にキバナコスモスに分けて育ててきました。
秋の日差しに輝いて見えます。その目線の向こうに子どもの姿が踊って見えます。
オシロイバナもキンモクセイも満開です。
画像1
画像2

ポプラを剪定してもらっています

 ぐんぐん伸びるポプラの木ですが、今年は天候の加減でしょうが、綿毛が大量に発生したり、害虫の繁殖がひどく通行される方にも迷惑をかけるようなこともありました。
 大いに茂って木陰を作っていたのですが、ちょうどよいころになりましたので、強い目の剪定をしていただいています。
 あと2日ほどかかるようです。チェーンソーのけたたましい音で迷惑をおかけしています。
 切り株の一部をいただき、腰かけを作る計画です。
画像1
画像2
画像3

花壇は冬支度へ

画像1
画像2
画像3
一年生に手伝ってもらって理科室前の花壇のイモ掘り、ダイコンの種まき(だいぶ育ってきています)
しかし、今、コスモスもオシロイ花も満開です。
運動場では、元気にサッカーを楽しむ子どもたちの声がしています。

秋本番、木々にも秋

 気持のよいお天気が続きます。校内の植物も実りの時を迎えています。近づいてよく観察すると、今まで気付かなかったことも再発見。
 言葉には出さないけれど、小さな種の中にきちんと季節を忘れずに応えるセンサーが働いているのです。
 自然界の偉大なところをもっと発見してみましょう。
 校庭の木に止まっているアキアカネ
 センダンの実(地面にたくさん落ちています)
 ピラカンサの実も色づいてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp