京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:13
総数:133352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

光化学スモック注意報が発令されました

画像1
 5月21日4時10分、今年初めての光化学注意報が発令されました。
今年は去年よりもまた早いですね。学校に残っている子たちには、活動をやめて陰を通って下校するように指示しました。
 
 この注意報が出されているとき、日向で活動を続けていると、頭が痛くなったり、人のよっては気分が悪くなったりします。今後とも、光化学注意報が発令されたときは室内に避難して過ごすように各ご家庭でもご指導ください。
 なお、これは日没とともに自然解除となります。

楽しかったよ、一年生を迎える会

 入学してから一か月余り。すっかり二の丸北の仲間入りをした一年生。
 児童会の皆さんが企画して、迎える会をしました。
 温かい会になりました。
 みんなの応援を受けて、一年生全員が「がんばり宣言」をしました。給食のこと、友達のこと、勉強のことなどやってみたいことがいっぱいあります。うまくいくように、みんなで応援しましょう。
 一緒に歌ったこと、一緒に貨物列車をしたことなど、思い出がいっぱいになりました。
画像1
画像2

はじめてのことを大切に

 下校時間の金太ロードでは、一日の学習を終えた子どもたちが、にこやかに「京の学習」のことを話してくれます。
 2年生の「初めて絵の具でかいた」今日のことは、きっと忘れないでしょう。こんな絵を描いたと見せてくれました。
 3〜4年生の靴箱あたりには、ゴーヤやオクラの発芽の学習が見られます。毎日目に留まるように、日当たりのよいこのあたりにおいてあるのだと感心しました。「草木も声をかけるとよく育つ」そうです。子どもたちと同じように。
画像1
画像2

ほけんだより5月

 校庭のポプラの葉も急に緑を増し、さわやかな5月の風が吹いています。新学期から一カ月が経ち、気温に変化が大きくしかも連休後と重なり、疲れが出やすいときです。ご家庭でもお子様の生活リズムに気をつけていただき、体調管理の方、よろしくお願いいたします。

・朝ごはんを食べよう…朝食を美味しく食べるには…おなかがグーとなる状態が大事。


昨日ほけんだよりを配布しました。ご家庭でご一緒に読んでいただければと思います。
画像1

シランやチェリーバームも咲きそろいました

 外周路の塀ぞいに今年も咲さろいました。出勤途中の方がときどき「なんという花の名前ですか」と声をかけて出かけられます。「シランです」というと誤解を受けそうな名前なのですが、その名は「紫蘭・シラン」なのです。
画像1
画像2

いずれアヤメか杜若(かきつばた)

 運動場に面した小さな沼にアヤメの群生。凛とした姿で子どもたちの活動を見守っています。
 今年はことのほか美しく、すっくりと咲きそろいました。いちご畑のすぐ隣にあります。観賞にお越しください。
画像1

新緑に満ちて

画像1
 若葉のキラキラした輝き、地球のエネルギーを感じます。カエデやクヌギの若葉も、ポプラの若葉も久しぶりの雨にほっと息をしているようです。
 みどりのシャワーを浴びに学校へお出かけください。ご遠慮なく。

藤棚

画像1画像2
 今年は藤の花がきれいです。毎年このようにはいきませんが…今が一番きれいなのではないでしょうか。一度麗らかな日差しの中,見に来てください。

校区探検

画像1画像2
 校区をやや離れ,グルッと地域半分を巡ってきました。向島駅の向こうに行くと,まだまだ自然がいっぱいです。セイヨウカラシナは少々峠を過ぎて花が減っていましたが,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。カラシナの葉の裏を見ると,モンシロチョウの卵をいっぱい見つけました。持って帰ったものは,順調に成長してほしいです。モンシロチョウの卵にしては,やや白っぽいものもありましたが,何に成長するかな……??それも楽しみ??興味深く,おもしろいです。駅周辺,中央公園,二の丸小学校,向島中学校,グランド,テニスコート,公園,愛隣館,向島図書館……たくさん見て回りましたが,全体の位置関係は把握できたかな。

学校探検1・2年生

画像1画像2
 2年生が1年生をリードして,学校をあちこち巡りました。2年生にとっては,お兄さん・お姉さんになったことを自覚できるとてもよい機会です。朝の登校の時から,「今日は1年生を案内してあげる。」と意欲満々でした。1年生も頼れるお兄さん・お姉さんを肌で感じ,心強く思ったことでしょう。学校のいろいろな施設も知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
連絡
3/22 給食終了日
3/25 棟別班長召集 9時半 金太ロード

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp