京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:132897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

卒業のお祝いに、「華道教室」

 5年生の皆さんが、伝統文化を学ぶ「華道教室」に参加しました。一人ひとりが卒業する6年生にお祝いする気持ちを、切り花にこめて作品にしました。
 一人ひとりがいけた花はテーマが書かれています。その言葉を読むのもとっても楽しいです。
 みんなの気持ちが6年生に伝わって、一緒に卒業を祝いたいですね。
 卒業式まであと少しです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 伝統産業ふれあい館

3月9日 左京区のみやこメッセの地下にある伝統産業ふれあい館へ社会見学に行きました。あらかじめ調べるめあてを持って行ったので 子どもたちは見通しを持ってそれぞれの伝統工芸品を調べることができました。
館内では伝統工芸師の方の実際のお仕事を目の前にして真剣に見つめる子たちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

画像1
3月4日2校時 4年生の2分の1成人式を行いました。
おうちの方の温かいまなざしのもと 12人の合唱とスピーチを聞いていただきました。
10年後の子どもたちが楽しみです。
画像2

4年生の社会見学

画像1
画像2
 京都の伝統産業調べをもっと深く学習してきました。
 午前中の2時間たっぷり、工芸士の方の話を聞いたり、展示されているものを説明を読んだりして、じっくり学習できました。
 スケッチで表す子、言葉で説明所にしている子…きらびやかな日本文化に触れた一日でした。外国の方や高校生の方も来ておられましたね。

春は名のみの風のさむさよ♪

画像1
画像2
 日差しはぐんと明るくなっていますが、今週はまだまだ冷たい風のふく毎日です。
でも、草花は少しずつ少しずつ、子どもたちの遊び声に耳をそばだてるように、背伸びをしています。
 この寒さをしのいでいる草花ですから、きっと美しく咲いてくれるでしょう。花壇めぐりをして、春をさがしてみましょう。

手作り絵本で読み聞かせ

今日の読み聞かせは、手作り絵本の読み聞かせでした。
お話の内容を暗唱して語っていただきました。読んでくださった方が「一番好きなお話ですよ」と紹介してくださいました。
1〜2年生全員が読み声と内容にひきつけられました。
素敵なお話のプレゼントをありがとうございました。特に手作りの素敵な絵があったかい空気を運んでくれました。何日もかかってカラフルな絵を描いてくださったのがうかがえ、感動しました。
画像1
画像2

四方先生の総合の授業

画像1
画像2
画像3
「この人は誰ですか・・知っていますか」を楽しく学習しました。
今まさに旬の人・・サッカーの監督 選手 芸能人など 子どもたちがよく知っている
著名人を題材に 楽しく 受け答えをして活動しました。
四方先生の ひん(品格)のある美しい英語に 子どもたちの笑顔も輝いていました。

食の指導を受けました

画像1
画像2
画像3
野菜の働きについて学習しました。
藤川先生の 楽しいイラストで 野菜が身体に働くしくみをとてもわかりやすく
学びました。
今日のメニューは 子どもたちの大好きな プリプリ中華炒め・・・
ご飯を 職員室からいただくほどに おかわりしました。

習字教室で伸び伸び書きました

 明日から造形展です。各学級で取り組んだ作品が体育館に展示されます。
その中でも注目するのは「習字教室」での作品です。馬の尻尾の様な筆で思いっきり墨をすわせて、伸び伸びかきました。
 朝の歌の詩から言葉を選びましたよ。家の方にも是非見ていただきましょう。感想も尋ねてください。教えてくださった地域の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようやく小さな春が…

2月になって、ようやく暖かい日差しを感じます。このまま暖かくなるとは思いませんが、今週はでも、よいお天気のようです。ただ空気が乾燥しています。風邪をひきやすいですので、油断なく、うがい、手洗いの励行を。
明日は、全国から大勢のお客さんが来られます。大きな声で「こんにちは」とあいさつできるといいですね。おうちの方もぜひ、参観にいらしてください。
今日はどの学年の子どもたちも、とっても頑張って掃除をしていました。一層奇麗な学校になっています。
お手伝いしてくださる皆さん、大変お世話になりますがよろしくお願いします。助かります。いざという時に底力を発揮する二の北の子どもたちを応援してください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業証書授与式
連絡
3/22 給食終了日
学習
3/17 華道教室5年
総合(言語)3・4年

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp