京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:8
総数:132899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

四方先生の総合の授業

画像1
画像2
画像3
「この人は誰ですか・・知っていますか」を楽しく学習しました。
今まさに旬の人・・サッカーの監督 選手 芸能人など 子どもたちがよく知っている
著名人を題材に 楽しく 受け答えをして活動しました。
四方先生の ひん(品格)のある美しい英語に 子どもたちの笑顔も輝いていました。

食の指導を受けました

画像1
画像2
画像3
野菜の働きについて学習しました。
藤川先生の 楽しいイラストで 野菜が身体に働くしくみをとてもわかりやすく
学びました。
今日のメニューは 子どもたちの大好きな プリプリ中華炒め・・・
ご飯を 職員室からいただくほどに おかわりしました。

習字教室で伸び伸び書きました

 明日から造形展です。各学級で取り組んだ作品が体育館に展示されます。
その中でも注目するのは「習字教室」での作品です。馬の尻尾の様な筆で思いっきり墨をすわせて、伸び伸びかきました。
 朝の歌の詩から言葉を選びましたよ。家の方にも是非見ていただきましょう。感想も尋ねてください。教えてくださった地域の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようやく小さな春が…

2月になって、ようやく暖かい日差しを感じます。このまま暖かくなるとは思いませんが、今週はでも、よいお天気のようです。ただ空気が乾燥しています。風邪をひきやすいですので、油断なく、うがい、手洗いの励行を。
明日は、全国から大勢のお客さんが来られます。大きな声で「こんにちは」とあいさつできるといいですね。おうちの方もぜひ、参観にいらしてください。
今日はどの学年の子どもたちも、とっても頑張って掃除をしていました。一層奇麗な学校になっています。
お手伝いしてくださる皆さん、大変お世話になりますがよろしくお願いします。助かります。いざという時に底力を発揮する二の北の子どもたちを応援してください。
画像1
画像2

華道教室6年

画像1画像2画像3
 6年生が華道を体験しました。大胆に進める子,慎重に考えて考えて進める子,いろいろでしたが,上手く指導いただき,どの子の作品もいいものができました。廊下がパッと明るくなりました。6年生の作品が4日の全国国語教育研究大会の参会者の皆様をお迎えしてくれます。どうぞ,保護者の皆様も参観にお越しください。

春は隣までやってきました

特別に寒かった今朝の気温は、8時過ぎではマイナス2度。まいた水も凍りつきそうでした。
 しかし、子どもたちはとっても元気です。
 大寒から節分の間のこの時期を「春隣・はるどなり」というそうです。そういえば、日差しも明るく、校庭のスイセンも咲こうとしていて、春の兆候を見作ることができます。
 中庭の枇杷の花も、毎年のようにたくさん花をつけています。
 うきうきする春の赤ちゃんが、あちこちで呼んでいます。明日はもう2月1日。
画像1
画像2

作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
2月の作品展に向けて 色セロハンのステンドグラス作りに取り組んでいます。
自分でデザインを決めて 真剣に取り組む姿がとてもすばらしいです。
完成が楽しみです。

油断せず、風邪の予防を

画像1
 寒い日が続いています。元気に運動場を走り回っている子が多いですが、他校ではインフルエンザも猛威をふるっています。
 体に十分気をつけ、「うがい・手洗い」を徹底的に、よろしくお願いします。
 写真は、この前の雪の日のものです。京都市内は積雪はありませんが、北部では今日も雪が降っているそうです。春はもうすぐなのですが…。

一層、ピカピカに

 お忙しい中ですが、22日9時から、「クリーン作戦」と称して、校内の掃除をしていただきました。
 普段手の届かないところ、子どもたちだけではできにくいところまできれいにしていただきました。
 ガラスの曇りも、掲示板もすっきりしました。ありがとうございました。
 親子でそろって参加していただいたところもあって、働くという良い汗をかき、「後ろ姿で教える」大事な時間をとっていただきました。感謝と感激しています。今後できるだけ汚さないように、とも思います。
画像1

ソバ打ち体験、楽しかったよ

毎年この時期におやじの会の主催で行っていますが、地域の先生にお世話になって「親子ソバ打ち体験」。
そば粉を練って、のばして、刻んで…心をこめて作りました。
すべて手作りですから、味は抜群。そば粉そのもののおいしさを味わえます。
今回は、なんと「天ぷらそば」をいただきました。
2月はちょうど給食週間もあります。それに先立って、「食べる」ことに関心を向けていただければ、と思います。
おやじの会の皆さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/4 感謝の会・自由参観・送る会・ポプラ駅伝
連絡
3/2 ポコポコの会
3/5 土曜学習・フライングディスク教室
学習
3/1 戦争体験の話を聞く会5・6年
3/2 生活科むかしのあそび1・2年

学校教育目標

京都市国語教育研究会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp