京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

給食始まりました

画像1
 12日から給食も始まりました。朝、校門で立っていると、「今日から給食やな」とうれしそうに声をかけてくれた子どもがいました。
 一日目のメニューはスパゲテイでしたが、ご飯給食も明日から始まります。たくさん食べて大きくなりましょう。うんと勉強するとおなかもすきます。
 給食の係の仕事も大切な役割ですね。何より、給食のお仕事をしてくださる方に感謝しましょう。
 大きな声で感謝の言葉「いただきます」「ごちそうさま」を伝えましょう。

2年生になって

画像1
4月6日に2年生になって頑張りたいこと、楽しみなことを作文に書きました。
「楽しみなこといっぱいあるなあ」「先生、二つ書いていい」
と、二年生になってわくわくしている気持ちが伝わってきました。

フジバカマの新芽もぐんぐん伸びてきました

画像1
画像2
 金太ロード(中庭)の花壇に植え付けたフジバカマの苗も、冬を越して新芽が出てきました。「フジバカマプロジェクト」に応募していただいたものです。どんな花が咲くか楽しみです。
 プランターのサクラソウも今、満開です。そっと通るだけでよい香りがします。

チューリップの背くらべ

 チューリップの花が咲きそろいました。昼間はお日さまを精いっぱい浴びて、花びらも開いていますが、夕方にはちゃんと花弁を閉じて、明日に備えているようです。それぞれの色に染まって咲いていますが、絵の具ではなかなか出せない自然の力のある色です。観察してみましょう。
画像1
画像2

通学安全第一に

 一年生は、学校の行き帰りが安全にできること、これが一番の勉強です。昨日から下校のコースごとに集団下校しています。自分のコースを覚え、気をつけて下校してほしいと願っています。まだまだ桜もきれいに咲いていますが、見とれていてどこかにぶつかることのないように、アンゼン…安全。
画像1画像2

ダイコンの花は白い菜の花

画像1
 2年生が1年生の時にまいた大根の種。根っこはもちろんよく食べます。が、「花」を見たことがない人は多いことでしょう。運動場の1年生用の花壇で、花が咲いています。もちろんチョウチョも来ていますよ。

いかのおすし…覚えてね

画像1
 新学期も安全な暮らしを進めましょう。
 事故や事件に巻き込まれないように、用心しましょう。
 「いかのおすし」を合言葉に。一年生にも教えてあげましょう。

春爛漫、花がいっぱい咲いています。

 花壇には100本のチュウリップが咲きそろいました。11月に皆さんで植えた球根が見事に花を咲かせました。サクラソウもおひさまをいっぱい受けています。プランターの花の名前を見て、覚えていきましょう。そうそう、ツツジも今朝、花芽をふくらませていました。明日は紫色の花びらが開くのではないでしょうか。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

健康の基本、早寝・早起き・朝ごはん

母親は名医にまさる…元気な一日のスタート

一日の学校生活が楽しいものになる様に、登校前にお子様の健康チェックをお願いします。

ご入学・進級おめでとうございます。かわい一年生を迎えて、新学期が始まります。新しい学年に希望を持って、健康で安全に過ごしてほしいと願っています。子どもたちにとっては、大きな環境の変化の時期です。新しい生活に慣れるまで、お子様の様子に気配りをお願いします。
画像1

花盛り、明日から新学期

画像1
明日から新学期が始まります。入学する一年生はきっとわくわくしていることでしょう。皆さんで温かく迎えましょう。学校の名物、しだれ桜も待っています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 給食開始,身体計測5・6年,トイレ清掃(業者)
4/13 朝会(委員会,代表委員認証式)委員会活動,身体計測3・4年,フッ化物洗口
4/14 朝会 参観・懇談会(高) 修学旅行説明会
4/15 安全の日 安全指導
4/16 参観・懇談会(低)
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp