京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:18
総数:133143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

華道教室

画像1画像2
 本日6年生の華道教室がありました。先生から「いけばなの源」「いけばなの成立」「いけばなの基礎」についてのお話を聞いた後,いけはじめました。今回の花材には大きなゼンマイが3本入っており,それを中心に他の花材をいけていきました。花材には学校に植わっているふ入りのアオキも使い,変化のある作品をしあげていました。
 しあがったものは廊下のコーナーに置き,国語研究大会に来た,全国の人に見てもらいます。

春はもうそこまで。

画像1
 一年生の教室の前の廊下に「春探しのひとりごと」が掲示されています。子どもたちは草木の芽や服装から春をたくさん探しているようです。
 運動場の花壇にも静かにチュウ―リップが芽を出し始めました。顔を近づけてみるとあちらにもこちらにも。本当の春が待ち遠しいですね。
 かわいい一年生が「春が来たら2年生になるんや」と跳びあがっていました。

造形展、お楽しみに

画像1
ご家庭から空き瓶を持ってきていただきました。アイデアスケッチを見ながら作っていきます。
紙粘土を瓶に巻いてから、自分の作りたい物の形にしていきます。
さる・ぞう・ピエロ・野球をしている人・ロケットなど面白いものを考えています。

ナップザック完成!!

画像1
はじめてのミシンで取り組んできた作品がようやく全員仕上がりました。
練習布で縫ってきた時とはやはり勝手が違い「縫えたあ」と思って喜んだのもつかの間…。(学級便りをお楽しみに)

かがやき 2月

 一年のうちで一番冷え込みの厳しい2月を迎えます。2月は如月とも言いますが、着物をさらに重ねる意味で「着更月」とも書いたそうです。そんな中で、子どもたちは白い息を吐きながら、ランチャンで力いっぱい走り、元気に過ごしています。
 また、2月は「にげる」といわれる短い月です。何もしないうちに逃げられないように、一日一日を大切にしてしっかりやっていきたいと思います。
画像1

あれ?当たり前の大切なこと

画像1
わすれていませんか?
3年生もあと少しとなり、体も心もずいぶん大きくなったと思うことがたくさんあります。ただ、最近、「あれ?」と感じることもあるのです。
 友達の呼び方
 ランチャンのこと

<詳しくは今日お渡しした学級だよりをご覧くださいね>

まだまだ予防、インフルエンザ様疾患

 1月はインフルエンザに罹った子は一人もいませんでしたが、油断をせず、引き続き規則正しい生活と手洗い・うがいの励行など、家族全員でインフルエンザ等の予防に努めてくださいますようお願いします。
画像1

国語が肝心、がんばっているよ。

「よく読んで、話し合い、書きまとめる子」
これが二の丸北小学校に通うどの子にもつけたい力だ
と、これを目指してスタートしました。
 家では音読やドリル、読書、学校では、先生や友達と意見交換して、よりよくわかる様に頑張っています。
 全国の学校から大勢の先生が、来週は来られますが、今まで通り、しっかりがんばりましょう。恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。
各ご家庭でも、どうぞ励ましていただければと思います。
 おうちの方や地域の皆さんがボランテアで、当日は色々な役割をしてくださいます。
本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

春はもう近い、ほんわか、;梅の香りが。

画像1
画像2
 花の姿は、蝋燭のように光っていて、黄色く、近づくとホンワリとした香りがします。
 花瓶に挿していましたら、ぽつぽつと花弁が開き始めました。普通の梅は花がこんなに重なっていませんが、蠟梅は五重になっています。一階の廊下に飾っていますので見に来て下さい。梅が咲くと、もう「春」ですね。

今月のチャレンジ活動は「もてなしの心を!」です

画像1画像2
 壁に向かってお掃除消しゴムでゴシゴシ。
 国語の勉強を見に来られる全国の先生方に、気持ちの良い環境で過ごしていただきたい。「来てよかったな」と思っていただけるには…と考えました。そして、みんなでできることは「ピカピカ」にすること。
 そういうわけで、体育館のま白だった壁のシミ、ボールの跡(汚いボールだったのかなあ)、くつの跡(汚れたシューズだったのでしょうか)など、ごしごしとこすって、汚れを落としました。
 夏休み中に管理用務員さんが塗り替えれくださった姿に戻りました。ホッつ。
 体育館で過ごす時、よく見てみて。
明日は、家庭科室、その次は第2図書室のお掃除の計画です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp