京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:112224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

畑にも春がやってきましたよ

画像1画像2
 去年の秋に種をまいたソラマメの花が咲いています。もちろん「ふれあい農園」にて。ここには4・5年生が育てたピーマンが鈴なりにできていた場所です。ソラマメは空を向いて実ができます。名前を付けるとき考えた人がいたのでしょうか。花は今咲き誇っていますが、よく見ると、模様が目玉にも似ていますね。
 その奥には、ネギが植えてあります。茎もずいぶん太いくなってきました。近所の農家の畑にあるネギの子分ぐらいには育ってきました。ネギ坊主になるまで待ってみましょう。
 運動場の一年生の花壇では、ダイコンの花が咲いています。菜種の花は黄色ですが、ダイコンの花は、同じ菜の花ですが、白いんです。近づいてみてみましょう。

春のお便りその3

画像1
画像2
6月にはみずみずしい姿を見せるアジサイ、今新芽が出てきています。もう初夏の準備です。玄関入口の生垣で見つけてみましょう。
その足元には、11月に植え付けたヒヤシンスがいま満開。
金太ロードには、同じく11月に植え付けたサクラソウが花盛りです。今日の陽だまりでは、モンキチョウがひらひらと飛んでいました。彼らも冬越しの卵から生まれてきたのですね。きっとそのあたりに、次の卵をうみつけていますよ。チョウチョも精いっぱい生きています。

部活動も今日で終わります

画像1
一年間、学級を超えた友達と取り組んだ部活動も終わりになりました。サッカー、陸上和太鼓、低学年のワンツーなど、友達と楽しんできました。がんばった自分を褒めましょう。力がついたことを証明した対外試合も楽しい思い出だったことでしょう。お世話になった皆さんにも、お礼を言いましょう。「ありがとう」の言葉は、次のファイトの湧く魔法の言葉です。一緒に頑張った友達にも「ありがとう」と声をかけましょう。

はじめての華道教室

 いよいよ二の北小を巣立っていく6年生へのお祝いの気持ちをこめて、5年生が生けたお花で校内を飾ろう
 そんな大切な意味のある取り組みに昨日5の1の子どもたちが初体験しました。
 指導の先生からは、まず、華道の由来について分かりやすく話をしていただきました。
 そのあと、ムギを2本、チューリップを1本使いながら、花器とのバランスの取り方を丁寧に教えていただき、実際に生けました。そのあとは「自分の思いで自由に生けていきましょう」ということで、一人ひとり真剣な表情で進めていたみんなでした。
「むずかしい」というつぶやきもあちこちから聞こえていましたが、二人の先生に手助けしていただきながら、それぞれに味わいのある春らしい生け花の作品が仕上げられました。
画像1画像2

暖かくなっても、風邪にご用心

画像1
 やっと暖かい日が続くようになりました。しかし、季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。頭が痛い、のどがイガイガする、体がだるいなどの状態の時は早い目によく休みましょう。
 規則正しい生活を今一度、点検して進めましょう。うがい・手洗いも忘れずに。

春のお便りその2

画像1
画像2
つい最近お知らせしました「沈丁花」の花が満開です。咲きかけの遠慮がちなつぼみが
「あったかい」を感じて、いくつも咲きました。つぼみの頃とは趣がまた違って、香も強く感じます。
 ヤツデも実をつけています。寒さの向かう頃に花を咲かせていましたが、寒い間にじっくり実らせたようです。実が重いのか、どの茎も少し傾き加減で、私たちに何か話しているようです。

春のお便りその1

画像1
画像2
 ひと雨ごとに春が近づいてきています。校内の草花は一足先に春の日差しを浴びています。今咲かんとするエネルギーに感動します。その姿は、子どもたちの成長と重なります。「ユスラ梅」の花が咲き始めました。かわいい小さな花です。もちろん、花が終われば実になります。どんな実ができるのかお楽しみに。

朝読書、続けましょう

画像1
 年度末を控え、学校で学習する日が5〜6日になりました。学校全体で取り組んだ朝読書ですが、多くの子どもが100冊をこえ、本の楽しさを味わっています。言葉に触れ、文字をたどり、書き手の心情や登場人物の思いに重ねて、静かな時間を共有します。家庭でも、機械的な音を消して、本に浸る時間を作っていただきたい、そう思います。
春休み中も、たくさん読んでいくように声かけを、一緒に読書をお願いします。
画像2

中学校で頑張りたいことは…

もう一週間ほど前になりますが、中学校へ部活動の説明会・見学会に出かけました。
ついこの間まで本校で学んでいた中学1年生も先輩と一緒に元気に活躍していました。小学校にはない部活動の進め方を見学して、「早く始めたい」と感じた6年生も多くいたことでしょう。ぐんぐん伸びる中学3年間です。大いにチャレンジしてほしいですね。中学生の皆さん、お世話様でした。案内とコメントまで用意していただきました。
画像1
画像2

親子ふれあい集会の後、制服わたし

画像1
 6年生の保護者の皆さん、卒業前のひと時を子どもたちと過ごしていただき、ありがとうございました。
 2日に行きました「京都歴史探検」の様子を発表していましたが、ご協力いただいたおかげで、楽しい探検ができたことをお伝えできました。どの子も、写真のアングルがとってもうまいですね。感激が強かったからでしょう。合唱も加わっていただきました。子どもたちからのメッセージ、じ〜んときますね。
 多感な中学生活に入りますが、どうぞこれからも支えていただきますように。
 制服をお渡ししました。今日は、部屋につるして眺めるのでしょうか。きっと、似合うことでしょう。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:40,始業式,入学式10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp