京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:7
総数:133159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

山菜きのこ見〜つけた

画像1
 半径15センチぐらいあるでしょうか。「こふきさるのこしかけ」がまたまた大きくなってきています。今一番、粉の吹き方が激しい状況。
 ただし、キノコ類は食べられるものとそうでないものがあります。学校のキノコは学習用ですので、もっぱら「観察する」ことにしています。触らないでくださいね。

うんと褒めて、ゆっくり休養

画像1
 子どもたちのこれまでの努力が報われた、すばらしい運動会でした。どの子も力の限りよく頑張り、キラキラ輝いた一日でした。
 気温がぐんぐん上がり、夏の暑さを思い出すような天候でしたが、けがをする子もなく、達成感がいっぱいと思います。今日は、運動会の活躍を話題に団欒に花が咲くことと思います。心の栄養を思いっきり取っていただき、明日からの活力にしていただければと思います。
 
 

いよいよ運動会

画像1
 今年の運動会もいよいよ今週の土曜日となりました。当日は雨天の場合もお弁当の用意をお願いします。なお、30日に延期の場合、この日は給食がありますのでご承知おきください。
◎個人走50m走、個人走とんでくぐってくるりんぱの走る順をお知らせしました。

◎つないでGO!(全員リレー)の走る順
 1年生からスタート、2年生、3年生へとバトンをつないでいきます。
 子どもたちはABにわかれ、バトンをつないで半周まわります。
 Aの人、Bの人をお知らせしました。

いずれも今日の学級だよりに書かせていただきました。ご一緒にご覧ください。

ランチャンの成果が出ていました

 23日には府の陸上予選会がありました。朝のランチャン、部活の陸上などで練習してきた友達が、京都府全体の予選会に出場しました。大勢の中で今まで練習してきた成果を十分に発揮しました。特によかったのは「粘り」です。自分を見失うことなく頑張れました。応援の皆様、ありがとうございました。

眠りは脳と体を休ませ、記憶をよくする

画像1
 5連休が終わり、全校児童が元気に運動会の練習を再開しました。長い夏休みが明けてから、一か月。朝夕しのぎやすくなり、睡眠時間をしっかりとれる気候になりました。生活リズムも学校生活のリズムに慣れてきたところでしょう。
 睡眠不足あるいは生活リズムの乱れは、集中力・記憶力・学習能力にかかわると共に感情のコントロール機能に障害をきたすともいわれます。
 寝る子は育つ、よく寝てよく遊び、よく食べる・・・決まった時間に決まったことができるリズムをこれからも続けましょう。

一生懸命に

画像1
 明後日はいよいよ運動会です。
 子どもたちの張り切っている言葉を拾いました。
・よさこい鳴子踊りをがんばるぞ。
・80m走をがんばる。
・全部がんばる。
・台風の目を一生懸命にがんばります。
・ハードル走を一生懸命走る。


応援よろしくお願いします。

がんばりどころがいっぱいの運動会

画像1
運動会で頑張ることを1種目について、2係について、目当てを書きました。
それを読んで、自分のでる種目にかける思い、、そして、係に対する責任感。一人ひとり、一生懸命考えているなあと、目を通しながら感じました。
 がんばりどころがいっぱいの運動会です。見落としてしまわないようにしっかり応援してあげて下さいね。

連休中もうがい、手洗いを欠かさずに

画像1
 敬老の日をはさんで5日間のお休みになります。新型インフルエンザの勢いはますます厳しくなるようです。お休み中には、お出かけになることもあろうかとは思いますが、どうぞ、出かけた先でも、うちに帰ってきた後も、手洗い・うがいの習慣を引き続きお願いします。
 体調がおかしくなったら、医療機関に連絡、受診をお願いします。

いよいよ本番です、運動会

 来週の運動会に向けて練習に励んできました。
 特に、団体演技「花笠音頭」には時間をかけて取り組んできました。しっかり腰を下ろすこと、花笠を見せながらおどること、足の動きをリズミカルにすることなど1年生の子どもたちにとって難しいことにも取り組んできました。しかし、本番が近付くにつれ、力強く踊れるようになり、上手になってきました。
 また、個人走50Mでは、速く走れるように「前を向いて自分のコースを走る、腕をしっかり振る、ゴールの線よりも向こうまで走り抜ける」といったことを目当てにしています。どの子も自分の力を精いっぱいだして走ってほしいと思います。

だいぶんでき上がってきました組体操

 運動会での発表、組体操。音楽に合わせていくつ目から入るかを数えて動けるようになりました。まだ、私がカウントしているので不安ですが、何も言わなくても動けるようになっていってください。心の中で「1,2,3,4、・・・」と数え、順に手をあげたり下ろしたりできるようになりましょう。
 「波に感動」・・・火曜日にはどうなるかと思いましたが、水曜日、とっても素敵な波に仕上がってきたので感動しました。ピラミッドもよく踏ん張っています。タワーを作って、来週はいよいよ運動場に出ます。ガンバロー。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 棟別集会,トイレ清掃
3/13 土曜学習9:00,フライングディスク教室10:30
3/15 安全の日,安全指導
3/16 華道教室5年,フッ化物洗口
3/18 卒業証書授与式予行・準備,給食終了,トイレ清掃(業者)

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp