京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

大きくなったね 変ったね

画像1
 生活科の学習では、身近な生き物と触れ合ったり、世話をしたりする学習を進めてきました。

 「見つけたよカード」には、チャボとふれあった様子について書きまとめています。

 最初は、チャボを怖がっていた子どもたちですが、だんだんと慣れてきました。

太陽の動きを調べよう


 今、理科では「太陽の動き」について調べていいます。

 この前は、遮光板を使って太陽を見てみました。

 遮光板を通してみると、「思ったより小さいな」「赤いな」「つきみたいや」

と、普段浴びている光の強さとの違いに驚いていました。

河川レンジャー参加4年生

画像1画像2画像3
 10/21,4年生は河川レンジャーに参加しました。
 中書島月桂冠大倉記念館下より十石船に乗り,川からゆったりと秋の伏見の景色に目をやり,三栖の閘門まで行きました。三栖の閘門では,閘門の上に上げていただきました。上からは,京都盆地を遠くの方まで見渡すことができました。ニュータウンも学校の体育館の屋根,ポプラの木もよく分かりました。その後,三栖の閘門資料館を見学しました。閘門の仕組み,豊臣秀吉と巨椋池・伏見の城のことなどが展示されていました。4年生には少し難しいと思われる内容でしたが,大人には興味深いものでした。最後に三栖の閘門から十石船の乗り場までゴミを拾って帰りました。子どもたちは,大変意欲的にゴミ拾いを行い,河川横はとてもきれいになりました。秋晴れの午前とてもよい時間を過ごすことができました。

二ノ丸北の秋便り

画像1画像2
 金木犀の花が満開です。何とも言えない香りがそばに近づくと漂ってきます。甘くて優しい香りです。
 中庭の金木犀の木の中に、メジロが巣を作っています。
 雀ではないし、ヒヨドリではないし、かわいい鳴き声を聞きつけて、教えていただきました。その名の通り目が白いのです。
 金木犀の木の下からのぞいてみましょう。巣を作っています。メジロにとっても、今一番幸せな時期、いい香りを吸っていることでしょう。

 スズランの実も、色づいてきました。金色のかわいい実をつけています。
 寒くなる前に実をつけて、来年も白い花が咲くように、仲間を増やす仕事を始めているのでしょう。皆さんの足もとぐらいの背の高さです。見つけてください。

後期が始まりました、学習発表会に向けて

画像1
 後期が始まりました。
 学習発表会に向けて練習を始めています。 
 群読が中心ですが、歌やせりふも入ります。
 シナリオを配り自分の言いたい言葉を考えました。
 そして、子どもたちの希望を聞きながら、じゃんけんで決めていきました。
 
 あるセリフに6人の希望が集まりました。担任が
「このせりふは動作もつけなあかんし、むずかしいで。」
 というと、
「じゃあ、遠慮しとく。」
「○○クン、どうぞ。」
などと言って、5人の子が希望を取り下げました。

 短いセリフばかりに手をあげて、希望している人がいました。
 その子は十分言える力があるのに…
 そこで担任から、
「難しいこと、大変なことに挑戦するから力がつくんや。簡単なことをしていては成長 がありません。ぜひ、難しいセリフに挑戦してください!」
 と喝が入りました。
 その後、その子は、どしどし難しいセリフに手を挙げ、希望していました。

秋休み

 月曜日は,本校では初めての平日の「秋休み」となります。
 事故・事件に遭わないよう,安全に留意し3日間をお過ごしください。
 「新型インフルエンザ」に関し,全国的には閉鎖等の措置を行っている学校が,今週は先週の倍になったと報道されていました。伏見区でも徐々に増えてきているようです。これまでも十分に注意してきていただいたと思いますが,現在の状況を考え,これまで以上の対策をお願いします。
 「手洗い」 「うがい」 「休養」 「睡眠」 「人混みを避ける」

前期終業式

画像1
 学校の1年間の半分が今日終了しました。終業式では校長先生から,「継続することの大切さ」「みんながやさしい心を持った前期だったこと」「お家の人と一緒に通知表をしっかりみて,自分の成長に結び付けること」などが話されました。
 明日から3日間学校は休みになりますが,20日からの学年の後半を新たな意欲を持ってスタートできるよう,お家では子どもたちとともにこの半年を振り返っていただければと思います。

陸上記録会6年

画像1
 6年生の陸上記録会が西京極陸上競技場で開かれました。本校からも8名の児童が参加しました。本格的な陸上トラックで正式タイムを計測していただきました。そんなに経験できるものではありませんので,貴重な体験させていただきました。記録は,100mに参加した子も800mに参加した子も,これまでの記録を伸ばし,毎日の積み重ねが結果となって表れました。大文字駅伝支部予選会も近づいています。6年生にはこれまでの努力をこれからも積み重ね,継続することの大切さを感じてほしいと思っています。

遠足が延期になって…

画像1画像2
 台風も近づき今日の遠足は昨夜からあきらめていたのでしょうか。そうは言っても,「もしかして…」「ひょっとして…」「何とか…行けるかも。」とか考え,眠りについたことでしょう。朝,目が覚めた時,何を思い目を開けたのだろう。家の人とは,どんなやりとりがあったのだろう。朝起きてからの心の動きや登校する時の気持ち,友達と会った時など,今日しか書けないような作文を校長先生が3年生で指導されていました。
 遠足が延期になり,子どもたちは意気消沈でしょうか。雨が降っていることもあり,学校は一日静かな空気に包まれていました。楽しみは後にとっておいた方がよいのかも。きっと,14日は今日とは見違えるような天気になるでしょう。青空のもとで活動できることを願い,14日を待つことにしましょう。

低学年外国語活動

画像1画像2
 1年生,2年生の英語活動は,以前からずっと四方澄江先生にお世話になっています。四方先生には,本校の英語活動に関わっていただき,もう8年目になります。1年目に1年生で教えていただいた子どもも中学2年生になっていることになります。その間,年ごとに関わっていただく学年も変わりましたが,現在は1・2年生に関わってくださっています。今回,1年生は「Head and Shoulder,Knees and Toes」,2年生は「Please Porridge Hot」を楽しんでいました。低学年の頃から英語に親しみ,コミュニケーション活動を行っていることにより,上の学年での英語への入り方が格段にスムーズに行うことができていると思います。四方先生には,土曜学習でもお世話になっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 棟別集会,トイレ清掃
3/13 土曜学習9:00,フライングディスク教室10:30
3/15 安全の日,安全指導
3/16 華道教室5年,フッ化物洗口
3/18 卒業証書授与式予行・準備,給食終了,トイレ清掃(業者)

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp