京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

図書室整備、できました

図書室の整備が完了しました。この図書室でこれからもたくさんの本を読みましょう。
新しい図書室は
・調べ学習のできるコーナー
・読み物に浸るコーナー
に分かれています。学習の時間も図書室でしっかりできることでしょう。
 どの学年もどの教科も、「教科書を覚える」力から、「自分で調べ、自分でまとめる力」を付けることが重要視されて来ていますし、これからの時代を生きるには絶対に必要な力です。
 図書室はその力を貯え、磨いていく場所です。学校の帰りに図書室で本を借りる、調べたいことを本を借りて調べるなど、これからどしどし活用してください。

画像1
画像2

図書室整備、5時間目は3・6年生ががんばりました

4,5年生が2時間目に出した書架の本を今度は3年・6年生が元に戻します。どこの場所に戻すか、戻す時、どの順に本を並べて置くかが大事です。それをしっかりしておかないと、読みたい本を探すのが大変ですから、このことが肝心。さすがに6年生。。み込み早く進めました。3年生は特に絵本の整理をしてくれました。絵本は絵本ばかりア〜ワまで分類番号ごとに並べました。
 床に置いてある本を一冊ずつ、指示された本棚に入れていきます。
「早く借りに来たい」「番号で並べると同じ人の作品が並ぶということやな」など、大発見。10進分類法にしてある根拠に気づき、大満足。45分間一生懸命頑張りました。
これから参考にして取り組みたいという市内の学校の先生方も研修に来ておられました。大勢の保護者の皆さんにも手伝っていただきました。
 こんな素敵な図書館に生まれ変わるのですから、もっともっとたくさんの学校に広まるといいですネ。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書室整備、3〜4時間目の図書室では?だれがどんなことを

 床に出されたたくさんの本、「9 文学」だけで図書室を埋め尽くすぐらい。それぞれの番号ごとに床に並べました。書架のはば80センチの半分をひとつ分の山にして置いていきました。
 児童の皆さんが教室で授業を受けている間、3〜4時間目に先生たちは、みんなの作った山がいくつあるか、数えて、どの書架に入れるか計算しました。ひとつの書架は5段あります。×80センチ…ひと山40センチです。さあいくつ棚がいるか、どこに順に入れるか、図に表します[鳥瞰図」。図に従って、棚に「911はここ、913のアはここ…」とシールを貼っていきます。
 もう一つは、図書室の棚を動かします。みんなが使いやすく、楽しんで本に浸れる環境を作っていきます。第2図書室の窓下書架を間仕切りにしましたよ。
画像1
画像2

図書室整備、4,5年生で本を出しました

画像1
画像2
画像3
 2時間目、4,5年生が二人ペアで、9分類の本(書架にして6っつ)からたくさんの本を出して、指示されたプリントのところに、本を並べました。「90〜913」の本がいっぱいあることが、この作業を通して分かりました。
 9分類というのは「お話の本」[文学)ですが、日本文学、外国文学にも分けられます。椅子の背に{911,913,916…99}と紙が貼ってありますので、そこに、本を並べていきました。45分間で上手にできました。どの子もとってもしっかりやり遂げました。
「もっとしてみたい」「おもしろい」という感想を聞きました。

図書室の整備、完了しました。

画像1
画像2
 年末から取り組んでいる図書室の整備、「ビフォー、アフター」完了です。
一緒にしてくれた児童の皆さん、みんなと図書館がすっきりでき上がりました。
「どの棚を探せば、読みたい本が絶対見つかるしくみ」
を、2時間かかって、完成しました。ばんざ〜い!」
参加してくださった保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
指導いただいた教育委員会の先生方、グッズを開発してくださった書店の方、ありがとうございました。

向島タイム参加

画像1画像2画像3
 7日,向島藤の木小学校で向島5小学校の代表10人が集い,「向島タイム」が開催されました。本校からも感動体験発表は「みんなの図書館」,読書感想発表は『「マタギに育てられたクマ」を読んで』という題で発表しました。2人とも最高学年らしく堂々とし,しっかりと自分の思いを述べることができました。6年生は全員で参加しましたが,緊張の中で頑張る10人の発表する姿を見て,思いを受け止め,様々に感じてくれたことと思います。聞く側もよい学習をしました。 

あけまして、おめどとうございます

画像1
 7日から授業を再開いたしました。冬休み中合わなかった子どもたちですが、久しぶりに会いますと、少しふっくらして背丈も心持ち伸びたように感じます。身体計測が楽しみです。
 保護者の皆さん、PTAの皆さん、パトロール隊の皆さん、さっそくに挨拶運動に参加していただきありがとうございました。子どもたちを見守っていただけます事、安心できます。これから、寒い日が続きますが、どうぞ、体調に気をつけていただき、子どもを励ましていただければありがたいです。今年一年、どうぞよろしくお願いします。

図書室整備、進んでいます

画像1
画像2
 冬休みに入りました。子どもたちの声が聞けなくなった校舎ですが、図書室では教職員の声が・・・。全員で10進分類法による、0番から8番までの蔵書を番号ごとの山にわけ、割り振った場所書棚に順番に入れました。

 こうすれば、どの本がどの場所に行けばよいのか、すぐに分かります。
 借りた後も、元の場所を探しやすくなります。

すっきりした図書室になりました。教職員もやってみて、子どもたちがどんなことに苦労しているか実感できました。正月明けからの授業で生かしたいと思います。国語の教科書に紹介されている本も、不足していることが分かりました。すぐに買いそろえたいと思います。期待してください。

来年は「国民読書年」です。たくさん本を読んで、心の豊かな子どもになるよう教職員も頑張ります。この冬休みは、向島図書館でたくさん借りてくださいね。

さあ、冬休みです

画像1
 残暑の厳しかった8月の末から今日まで、本当にあっという間に駆け抜けてきました。
 6年生と一緒にやり遂げた運動会。「こんなむずかしい技、絶対できひん」と思っていたことも、何回も何回も挑戦し、クリアしてきました。
 17人、心を合わせた学習発表会、リコーダー演奏、歌、お国調べ、合奏と盛りだくさんの内容でしたが、自分の役割に責任を持ち、練習を重ねて、当日はみんなの心のハーモニーが伝えられました。
 一人の大人として行動を学んだスチューデントシテイ、「働くこと」の重みを実際の体験を通して実感していました。みんなの真剣な表情が眩しかったです。
 一つ一つの行事を潜り抜けるたびに、仲間の励まし、支えへの感謝の思いや仲間と協力することの大切さを感じたことでしょう。そして、高学年としての意識も着実に育ってきました。
 みんなにとって、実りの多い4ヶ月でしたね。

明日から冬休みです

画像1
 暑さの厳しい8月からスタートして4か月。運動会、全校遠足、学習発表会、縄跳び集会とたくさんの行事がありました。2年生のみんなは、毎日の学習をはじめ、どの行事にも精いっぱい取り組み、大きく成長してくれました。
 明日からは、冬休みです。短いですが楽しいことがいっぱいあるお休みです。クリスマス、年末、おおみそか、お正月と、この時期しか味わえないこともたくさんあります。家族の一員としての役割もしっかり果たしてほしいと思います。
 4月から様々な場面で、ご協力、お力添えをいただきましてありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 棟別集会,トイレ清掃
3/13 土曜学習9:00,フライングディスク教室10:30
3/15 安全の日,安全指導
3/16 華道教室5年,フッ化物洗口
3/18 卒業証書授与式予行・準備,給食終了,トイレ清掃(業者)

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp