京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:133160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

「読書の秋」読み聞かせの会

画像1画像2画像3
「読書は子どもの心を豊かにする」、「読書をしている子は知識も豊かだ」とよく言われます。その通りだと確信しています。
 本を一冊読んだからと言ってすぐに効果が上がるものではありませんが、読書は人間の知性を磨き、読書習慣が学力の向上にプラスになることは納得できることですが、本を読む、その言葉を聞くことは「書き言葉を耳で聴く」ことです。したがって、「人の話をじっくり聴く力や態度を育てることにつながります。また、読んでくれる人と聞く人のコミュニケーション、音声言語のやり取りがその場に行き交うことになります。その心地よい時間とお話の内容が、子どもの知性を育みます。
 今月も読み聞かせをお母さん方にしていただいています。いつもの中間休みに、絵本や英語の本、少し長いお話など、お母さん方が選んでくださった素敵な本に触れて、そのお話にとっぷりつかります。読み聞かせが終わると、柔らかな表情で3時間目の授業を受けています。短い時間ですが、何度もこのような経験をすることが、学習に前向きな心を育みます。

前期の委員会活動をしめくくって

画像1
 今日(10/6)朝会を行いました。毎月,校長先生からのお話の朝会と児童会・各委員会からのお知らせ・活動報告などを行う朝会を行っています。今日は前期最終の児童会の朝会でした。各委員会の委員長は,お知らせ・活動報告に加え,前期を活動した感想や後期の委員への引き継ぎなどを話しました。ノー原稿で自分の思いや全校に伝えるべき内容をみんなの前でしっかりと話します。6年生には全校のリーダーとしての自覚を促し,実際にみんなの前で行動する大切な時間となっています。

校区探検

画像1画像2画像3
 金曜日の予定をしていましたが,雨だったので,今日(10/5)校区探検に行ってきました。向島図書館から中央公園を歩き,向島駅前を通って帰りました。図書館は3年生になったらゆっくりと時間をとって学習しますが,図書館の様子を知ることができました。またお家の人と一緒に大いに利用していただけると,図書館の勉強とともに本にも親しめると思います。中央公園は初秋の装いで春との違いを見つけました。どんぐりなどに気づいていました。葉が色づいてくるとまた様子も変わってくるのではないでしょうか。帰りの向島駅前では,ローソンの変化をみんなで確かめました。みんなが安全に利用しやすいように,工夫がされていました。

ランチャン、続けて頑張る

画像1
 運動会で成果を十分に発揮した子どもたち。今週もランチャンをがんばっています。
あいにく、お天気は悪そうですが、雨の日には、体育館で足音軽く、タッツタッツッタッと走ります。終わると汗びっしょり。心地良い体の目覚めを全身で感じて、一日がスタートします。
 安全パトロー隊の方もおっしゃっていますが、張り切っているのでしょう。登校時間が早くなってきました。

お・は・し・も・てを合言葉に

画像1
 「訓練、火災発生」ドキッとする事柄ですが、真剣に取り組みました。絶対に起こしたはならないのですが、何かの時に起こってしまうかもしれません。恐ろしいできごと。
 地域の皆さんも子どもたちの避難訓練の様子を見てくださって、消防署のかたのお話を一緒に聞いて下さいました。心強いことです。
 実際に、消化器を使う訓練を6年生が代表で実施しました。普段の学習もそうですが、見て理解することよりも、実際に体を使って練習すると、体が大事なことを覚えます。繰り返しすればするほど体が反応しなす。だから、訓練、お稽古をするのです。
 実際の火災は、京都市では放火の件数が増えているということでした。また、うっかりした火の不始末から大きな火災になることも多いようです。火事にならないように、火遊びも危険、もう一度見まわしてみましょう。
 避難するときには「窓を閉める・カーテンを開ける・電気を消す」ことが鉄則ですが、それはなぜか考えることも、体で覚える大事なヒントになります。
 消防署の方が「なぜ窓を閉めるのかわかる人いますか」と質問されたとき、4年生のTさんが自分の考えをしっかり伝えていました。頼もしく思いました。言われたとおりすることは本論大切ですが、「どうしてかな?」と疑問を持ちながら体験することは、考える力をうんとつけていきます。
「お・は・し・も・て」は、安全に避難する大切なマナーです。
お…押さない
は…走らない
し…しゃべらない
も…戻らない
て…低学年優先
 今日の訓練を機会に、「安全な過ごし方」を振り返り、日頃からどんな心がまえで生活すればよいか、考え、実行しましょう。

山菜きのこ見〜つけた

画像1
 半径15センチぐらいあるでしょうか。「こふきさるのこしかけ」がまたまた大きくなってきています。今一番、粉の吹き方が激しい状況。
 ただし、キノコ類は食べられるものとそうでないものがあります。学校のキノコは学習用ですので、もっぱら「観察する」ことにしています。触らないでくださいね。

うんと褒めて、ゆっくり休養

画像1
 子どもたちのこれまでの努力が報われた、すばらしい運動会でした。どの子も力の限りよく頑張り、キラキラ輝いた一日でした。
 気温がぐんぐん上がり、夏の暑さを思い出すような天候でしたが、けがをする子もなく、達成感がいっぱいと思います。今日は、運動会の活躍を話題に団欒に花が咲くことと思います。心の栄養を思いっきり取っていただき、明日からの活力にしていただければと思います。
 
 

いよいよ運動会

画像1
 今年の運動会もいよいよ今週の土曜日となりました。当日は雨天の場合もお弁当の用意をお願いします。なお、30日に延期の場合、この日は給食がありますのでご承知おきください。
◎個人走50m走、個人走とんでくぐってくるりんぱの走る順をお知らせしました。

◎つないでGO!(全員リレー)の走る順
 1年生からスタート、2年生、3年生へとバトンをつないでいきます。
 子どもたちはABにわかれ、バトンをつないで半周まわります。
 Aの人、Bの人をお知らせしました。

いずれも今日の学級だよりに書かせていただきました。ご一緒にご覧ください。

ランチャンの成果が出ていました

 23日には府の陸上予選会がありました。朝のランチャン、部活の陸上などで練習してきた友達が、京都府全体の予選会に出場しました。大勢の中で今まで練習してきた成果を十分に発揮しました。特によかったのは「粘り」です。自分を見失うことなく頑張れました。応援の皆様、ありがとうございました。

眠りは脳と体を休ませ、記憶をよくする

画像1
 5連休が終わり、全校児童が元気に運動会の練習を再開しました。長い夏休みが明けてから、一か月。朝夕しのぎやすくなり、睡眠時間をしっかりとれる気候になりました。生活リズムも学校生活のリズムに慣れてきたところでしょう。
 睡眠不足あるいは生活リズムの乱れは、集中力・記憶力・学習能力にかかわると共に感情のコントロール機能に障害をきたすともいわれます。
 寝る子は育つ、よく寝てよく遊び、よく食べる・・・決まった時間に決まったことができるリズムをこれからも続けましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 棟別集会,トイレ清掃
3/13 土曜学習9:00,フライングディスク教室10:30
3/15 安全の日,安全指導
3/16 華道教室5年,フッ化物洗口
3/18 卒業証書授与式予行・準備,給食終了,トイレ清掃(業者)

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp