京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:133120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

6年生、ありがとう

 自由参観日の今日、「6年生を送る会」も実施しました。たくさんの思い出とともに巣立っていく皆さん。もっともっといてほしいと思うような6年生でした。
 24人の仲間がとっても仲良くて、先日の市内歴史探検もそのことがあらわれていて上手に学習できていました。担任の先生と一緒にまじめに頑張ってきたなあと思います。
 そんな姿勢が下学年によく見えていたようです。心づくしの「送る会」になりました。「二の丸北小学校のことを忘れないで」とどの学年の人も声を合わせていっていましたね。しんどい時がきたら、小学校の時の楽しいかった出来事をたくさん思い出して元気をつけて下さいね。ありがとう、6年生。あと8日よろしく。
画像1
画像2

沈丁花の花が咲き始めました

画像1
 先週の半ばごろから、正門を入ったところの生垣の沈丁花が、よい香りを漂わせています。
 寒い冬を越えて、春の喜びを伝えているようです。沈丁花は葉っぱの形が丁の字になっているので、そのような名前が付いているということです。かわいい花と一緒に葉っぱも眺めてみましょう。虫になりたくなるような香りを寄せて。

6年生、市内歴史探検終わる

 昨日は3人の保護者の皆さんにもお世話になって、「卒業遠足」の市内巡りをしました。4人グループで、午前中2か所、午後2か所をめぐりました。歴史の宝庫、京都の町中を通ると、今まで学んできた歴史の年代に巡り合います。
 自分たちで計画を立て、実行してみることは初めて…修学旅行の時もありましたが、もっと範囲が狭かったのですが。
 他の学校の6年生らしき方や高校生にも多く出会いました。二の丸北の皆さんが非常に熱心に下調べをし、それを確かめている様子をそばで見ていて感心しました。ノートにいっぱいメモしていましたね。発見もいっぱいできたことでしょう。
 くたくたになった一日だったでしょうが、全員予定時刻に、無事故で帰ってきました。充実感のある楽しさを味わえたでしょう。
 支えて下さった方、ありがとうございました。
画像1
画像2

インフルエンザ、まだまだ注意を!

画像1
 全国的のも下火になっているようですが、昨年は暖かくなってからも流行していたことから、まだまだ安心・油断せず、引き続きお家でも十分な栄養と睡眠・手洗い・うがい等に注意していただきますようお願いします。インフルエンザに限らず、ほとんどの病気の予防につながります。

こころに「きく耳」

画像1画像2
(本日配布しましたほけんだよりより)

「耳にたこができる」「耳ざわり」「耳のいたいはなし」など、私たちがふだん使っている言葉の中には、耳に関するものが多くあります。
 これらの言葉の中にはその人の心が感じられます。たとえば、「耳を澄まして聞く」ということは、耳だけでなくすべての神経や精神を集中してきくことです。
 すごれた耳を生かすのは、そのひとの心です。耳を大切にするとともに、いつも心に「きく耳」を持ちたいと思います。…3月3日は耳の日…

3周、がんばりました

画像1
一年生にとっては初めての持久走大会でした。でも、2年生の勢いにつられながら、コースを3周、走りきりました。弱音を吐かずに最後まで頑張ったことをうんと褒めて下さい。応援ありがとうございました。

力を尽くして、持久走大会

画像1
画像2
画像3
 5・6年生で取り組んだ持久走大会。卒業前の大きな行事の一つと位置づけて、一年間走り続けてきた成果を、一人ひとりが出せました。たくましさと強さがみんなの体にも心にも見えるようになってきました。同じペースで、コースを8周した力は、自分の力です。がんばったなあと思います。
 3月2日の卒業遠足(市内歴史探検)も楽しみに。今度は体も頭も使います。保護者の方の応援、よろしくお願いします。

花壇も春の準備

 今週は寒さを忘れたようなぽかぽか陽気が続いています。明日の持久走大会は、汗をいっぱいかきそうです。タオル、水分補給、汗の始末[着替え}が必要になるのでは。
 この陽気で、草花も一気に芽を出し、花を咲かせる準備に入ったのではないでしょうか。
 プランターには「マーガレット」を40株植えました。つぼみをいっぱいつけて、花を咲かせる時期を待っているようです。新しい学年が楽しみな小学生の皆さんのような気持ちなのでは…。花壇の観察に出かけましょう。一年生のチューリップも芽を伸ばしていますよ。
画像1
画像2

留学生のみなさんと触れ合って

画像1
画像2
画像3
 国際理解教育の一環として、学年末には「留学生の皆さんと触れ合う」機会を持ちました。今日、来て下さったのは京都大学や龍谷大学で勉強しておられる、マスターコース[修士課程)の学生さんで、ブラジル・中国出身の方がたでした。
 自分の国の歴史や日本との違い、似ているところ、興味のあることなどを教えていただきました。太極拳を一緒に教えてもらったり歌を歌ったりと楽しく過ごせました。どの方も故郷を遠く離れて、自分の志の実現に懸命になっておられる姿には、心を打つものがありました。またお会いしたいですね。

戦争のころの話を聞く

画像1画像2
 2月22日には、地域の皆さんに来ていただき歴史の学習をしました。毎年、お話を伺うのですが、何度聞いても戦争のころの話は、つらい話です。子どもたちには、そのことを十分伝えていくのが、私たちの仕事でしょう。
 昨日は、学童疎開をされたお話をお聞きしました。五年生のころ丹後の方まで、家族と離れ、心細い疎開生活をしたことを、子どもに伝わるように話して下さいました。また、戦争がどうして広まってしまったか、日中戦争の歴史から資料をもとに教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。
 6年生は「平和の砦を築く」という国語の教材をもう一度読み返してより深く学んでほしいですね。5年生は、4月の修学旅行に備えて、修学旅行の目的を知って、気持ちも入れて話を聞けたことでしょう。ぜひ家の方とも話し合っていただきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 自由参観日,朝会(安全パトロール感謝の会),6年生を送る会,ポプラ駅伝,食に関する指導6年
3/9 フッ化物洗口,クラブ
3/10 ふれあい集会6年14:50,通学服渡し16:10,銀行振替日
3/12 棟別集会,トイレ清掃
3/13 土曜学習9:00,フライングディスク教室10:30

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

インフルエンザ関連

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp