最新更新日:2017/03/24 | |
本日:7
昨日:18 総数:133143 |
6年生、市内歴史探検終わる
昨日は3人の保護者の皆さんにもお世話になって、「卒業遠足」の市内巡りをしました。4人グループで、午前中2か所、午後2か所をめぐりました。歴史の宝庫、京都の町中を通ると、今まで学んできた歴史の年代に巡り合います。
自分たちで計画を立て、実行してみることは初めて…修学旅行の時もありましたが、もっと範囲が狭かったのですが。 他の学校の6年生らしき方や高校生にも多く出会いました。二の丸北の皆さんが非常に熱心に下調べをし、それを確かめている様子をそばで見ていて感心しました。ノートにいっぱいメモしていましたね。発見もいっぱいできたことでしょう。 くたくたになった一日だったでしょうが、全員予定時刻に、無事故で帰ってきました。充実感のある楽しさを味わえたでしょう。 支えて下さった方、ありがとうございました。 インフルエンザ、まだまだ注意を!
全国的のも下火になっているようですが、昨年は暖かくなってからも流行していたことから、まだまだ安心・油断せず、引き続きお家でも十分な栄養と睡眠・手洗い・うがい等に注意していただきますようお願いします。インフルエンザに限らず、ほとんどの病気の予防につながります。
こころに「きく耳」
(本日配布しましたほけんだよりより)
「耳にたこができる」「耳ざわり」「耳のいたいはなし」など、私たちがふだん使っている言葉の中には、耳に関するものが多くあります。 これらの言葉の中にはその人の心が感じられます。たとえば、「耳を澄まして聞く」ということは、耳だけでなくすべての神経や精神を集中してきくことです。 すごれた耳を生かすのは、そのひとの心です。耳を大切にするとともに、いつも心に「きく耳」を持ちたいと思います。…3月3日は耳の日… 3周、がんばりました
一年生にとっては初めての持久走大会でした。でも、2年生の勢いにつられながら、コースを3周、走りきりました。弱音を吐かずに最後まで頑張ったことをうんと褒めて下さい。応援ありがとうございました。
力を尽くして、持久走大会3月2日の卒業遠足(市内歴史探検)も楽しみに。今度は体も頭も使います。保護者の方の応援、よろしくお願いします。 花壇も春の準備
今週は寒さを忘れたようなぽかぽか陽気が続いています。明日の持久走大会は、汗をいっぱいかきそうです。タオル、水分補給、汗の始末[着替え}が必要になるのでは。
この陽気で、草花も一気に芽を出し、花を咲かせる準備に入ったのではないでしょうか。 プランターには「マーガレット」を40株植えました。つぼみをいっぱいつけて、花を咲かせる時期を待っているようです。新しい学年が楽しみな小学生の皆さんのような気持ちなのでは…。花壇の観察に出かけましょう。一年生のチューリップも芽を伸ばしていますよ。 留学生のみなさんと触れ合って自分の国の歴史や日本との違い、似ているところ、興味のあることなどを教えていただきました。太極拳を一緒に教えてもらったり歌を歌ったりと楽しく過ごせました。どの方も故郷を遠く離れて、自分の志の実現に懸命になっておられる姿には、心を打つものがありました。またお会いしたいですね。 戦争のころの話を聞く
2月22日には、地域の皆さんに来ていただき歴史の学習をしました。毎年、お話を伺うのですが、何度聞いても戦争のころの話は、つらい話です。子どもたちには、そのことを十分伝えていくのが、私たちの仕事でしょう。
昨日は、学童疎開をされたお話をお聞きしました。五年生のころ丹後の方まで、家族と離れ、心細い疎開生活をしたことを、子どもに伝わるように話して下さいました。また、戦争がどうして広まってしまったか、日中戦争の歴史から資料をもとに教えていただきました。貴重なお話をありがとうございました。 6年生は「平和の砦を築く」という国語の教材をもう一度読み返してより深く学んでほしいですね。5年生は、4月の修学旅行に備えて、修学旅行の目的を知って、気持ちも入れて話を聞けたことでしょう。ぜひ家の方とも話し合っていただきたいですね。 放課後学び教室も造形展に作品を出したよ造形展へどうぞ
平面作品…・お話の絵「祠の神様」、木版画「顕微鏡と自分」どちらか一点を自分で選 びました。木版画は、体育館に展示していない作品は、南校舎の3階階段 の掲示板に貼ってあります。
立体作品…「マイ伝言板」 はじめて、電のこを使った作品です。それぞれの作品の子どもたちのひと 言メッセージもじっくりご覧ください。 |
|