京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 6年生の発表を聞きました!

画像1画像2画像3
今日は6年生から、向島の歴史についての発表を聞かせてもらいました。さすが6年生、寸劇も交えながら「巨椋池」「蓮の花」「向島城」の歴史を分かりやすく教えてくれました。こんな6年生になれたら素敵ですね。

放課後まなび教室閉講式

画像1
 放課後まなび教室の閉講式を行いました。向島二の丸小学校として最後の放課後まなび教室。お世話になった先生方のあいさつに,一生懸命耳を傾ける子どもたちでした。

3年 書写の学習のまとめ「光」!

画像1画像2画像3
3年生から始まった『書写』の学習のまとめの様子です。はらいや曲がりなど,学んできた一つ一つの筆使いを意識して「光」の漢字を書き上げました。

閉校記念行事「感謝の集い」

 閉校記念行事「向島二の丸小学校 感謝の集い」を実施しました。
 たくさんの地域の方・保護者・元教職員の方々などに来ていただいて,閉校する学校への感謝のおもいを表わしました。
 子どもたたいの頑張りで,素晴らしい会になりました。
 ご来場いただいた多くの方々に,心から感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

1年 パスゲームに挑戦!

画像1画像2
1年生の体育では,今パスゲームをしています。
今日で試合も3回目です。
だんだん上手になってきて,少しずつパスがまわるように
なってきました。
まだまだ難しそうな場面もありますが,
みんなで声を出し合いながら,楽しそうに取り組んでいます。

1年 輪になろう♪

画像1画像2
先日の道徳の時間に,みんなで輪になって自分の考えを交流しました。
みんなで輪っかを作ると,お互いの顔がよく見えます。
そのこともとても嬉しかったようで,
みんながにこにこしていました。
考えを発表をした後は自然と拍手が起こり,
温かい時間となりました。

1年 英語でお買い物♪

画像1画像2
学活の時間に,英語活動を行っています。
絵本を読んだり,ミニゲームをしたりしながら,
色や形を英語で言うことができるようになりました。

前回は,英語でお買い物ごっこをする練習を行いました。
そして今回はいよいよお買いものごっこ本番です!
前回の練習の時よりも,「Hello」や「How many?」
「What’s collar?」などの表現が積極的に
使うことができていて,驚きました。

とても楽しく買いものごっこができました♪

3年 閉校記念行事の練習!

画像1画像2画像3
明日の『閉校記念行事』に向けて、代表委員を中心にセリフの練習をしました。中央の写真は、腹筋に力を入れて声を出す練習の場面です。
明日は思い切り楽しんで、思い出に残る一日にしましょうね!

3年 最後の新出漢字『湯』!

画像1画像2画像3
今日習った『湯』の漢字で、第3学年の新出漢字を全て習い終えました。国語辞典も上手に使えるようになってきました。4年生になっても、国語辞典はどんどん活用してくださいね!

3年 パチンコゲームが完成しました!

画像1画像2画像3
図画工作科「くぎうちトントン」の学習で、いよいよ今日は釘打ちに挑戦しました。立派なパチンコゲームが完成しましたので、ぜひお家でも遊んでみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp