京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 おちゃらかほい♪

画像1画像2
音楽の学習では,昔あそびの歌を歌っています。
今日はペアで「おちゃらかほい」を歌いました。
勝ったり負けたりしながら,とても楽しんでいました。
「まだまだしたい!」という声が上がるほどの盛り上がりでした♪

1年 給食週間にむけて

画像1画像2
給食週間にむけて,今日は「給食カルタ」を作りました。
毎日の給食には多くの方々に携わっていただいていることも
確認しながら,カルタづくりを行いました。
給食の時間が楽しみ!という子どもたちの思いが
とても伝わるかわいらしい作品に仕上がりました。

3年 給食カルタを作ったよ!

画像1画像2画像3
日頃の給食に感謝の気持ちを持つための『給食週間』へ向けて、給食カルタを作りました。お気に入りの献立の絵などが描かれたオリジナルカルタで、今度遊んでみましょうね。

すぎの子 たこあげをしよう

 今日は,お正月遊びの単元で,たこあげをしました。
たこ作りでは,「空にどんな絵のたこが飛ばせたい?」と問うと,みんな思い思いの絵を描いていました。
 外は風も吹いていて,少し肌寒い中でしたが,みんなで運動場を思いっきり走って,たこを上手に飛ばすことができました!大成功でしたね♪
画像1画像2画像3

3年 紙版画を作ろう!

画像1画像2画像3
図画工作科『いろいろうつして』の単元の学習では、版の形や材料、写し方を工夫して紙版画を作ります。今日は自分が表現したい動物の下書きを作成しました。

1年 勉強が始まったよ!

画像1画像2
冬休みも明け,教室に子どもたちに元気な声が戻ってきました!
算数では,今日から「大きなかず」に取り組んでいます。
今日は「棒取りゲーム」をしながら,
大きな数を分かりやすく数える方法を考えました。
大きな数が出てきたことが嬉しそうな1年生でした。

すぎの子 書き初めをしよう!

 今日はみんなで書き初めをしました。今年がんばりたいことをいくつかの中から選び,ひらがなや漢字一文字などで丁寧に書きました。
 「本をたくさん読みたい」,「たくさん遊びたい」,「友だちと仲良くしたい」,「たくさんいろいろなことを知りたい」など,それぞれの思いが込められたものを書くことができました。
画像1
画像2

すぎの子 国語 読み方名人になろう

画像1
 国語の学習「読み方名人になろう」では,詩を読むことに取り組んでいます。言葉や文章を見ながら先生に続いて読んだり,みんなで声を合わせて読むことを目標に取り組んでいます。
 今週の詩は『年賀状』!「あけましておめでとうって書くものやね。」「送る人の名前も書くんやで。」等,年賀状の意味も確認しながら読むことができました。

3年 書き初めに挑戦!

画像1画像2画像3
今日は書き初めで『友だち』の字に挑戦しました。いつもより大きな書き初め用紙に苦戦をしましたが、3年生らしい元気な字を書くことができましたね。

3学期始業式

画像1
画像2
 3月7日から3学期が始まりました。学校長より「凡事徹底」の大切さについて話がありました。子どもたちには,毎日の「当たり前のこと」の積み重ねを大切に,今年も力を伸ばしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp