京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年 向島南小学校と交流しました!

画像1画像2画像3
今日、向島南小学校の3年生と、今年度2回目となる交流を行いました。交流の内容は、お互いの学習発表会で発表したものを披露し合いました。
来年は向島秀蓮小中学校でクラスメイトとなる友だちの発表、とても素敵でしたね!

3年 太陽の光を集めて…!

画像1画像2画像3
今日の理科の実験では、虫眼鏡を使って太陽の光を集めました。虫眼鏡で光を集めると、紙から煙が出るほど熱くなることが分かりました。
単元の最後に、ドキドキするような実験ができましたね!

3年 発表を聞かせてもらいました!

画像1画像2画像3
今日の6校時、5年生が『学習発表会』で行った、ポスターセッションの発表を聞かせてもらいました。“総合的な学習の時間”に一緒に調べてきた内容も、改めて分かりやすく説明してもらいました。
これから学習を進めていく上での、ひとつの目標ができましたね!

3年 サツマイモを収穫しました!

画像1画像2画像3
今日、サツマイモを収穫しました。夏前に苗を植えたサツマイモは、一番大きいもので、みんなの顔の大きさくらいにまで成長をしていました。
来週は1〜4年生合同で焼き芋パーティをする予定です。楽しみですね!

4年 社会見学〜琵琶湖疏水のなぞにせまる!〜

今朝は天気にも恵まれ,元気よく出発式を行いました。
琵琶湖疏水について,学習したことを確かめたり,実際に見て調べたり,たくさん学びに行ってきます!
画像1
画像2
画像3

1年 図工〜色々な箱から〜

図工では,たくさんの空き箱を使って学習しました。
2か月間コツコツとみんなで集め,本当にたくさんの
箱が集まりました。
その箱を見ただけでも,子どもたちは「早く作りたい!」と
ワクワクしていました。
当日は,箱を立てたり並べたり重ねたり積んだり…
形や色にも注目しながら活動しました。
完成した作品も,それぞれの工夫が光っていて
とても楽しかったです。
画像1画像2

1年 算数の問題作りに挑戦!

画像1画像2
算数の学習では,問題作りに挑戦しました。

どんな場面にするかを自分で考えて,
紙芝居風に絵を描きながら問題作りを行いました。

自分で問題を考えることがとても楽しかったようです。
どの子も集中して考えていました。

考えた問題は,今日の算数の時間に解き合いました。

3年 学習発表会がんばりました! 3

画像1画像2画像3
今後の展開としては、この向島地域のすてきを守っていくために、地域の方々が努力されていることや、自分たち小学生ににできることについて、調べ学習をさらに深めていきます。
少年少女の冒険は、まだまだ続きますよ!

学習発表会4

 ポスターセッションには,これまで学習に協力していただいた地域の方や保護者の方など多くの方々に来ていただき,話し合いにも一緒に参加していただきました。
 お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 午後からは,5・6年生によるポスターセッションを行いました。
 総合的な学習で調べてきたことをグループごとのまとめて発表しました。
 4年生も聞き役として参加し,活発に意見を交流していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp