京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

土曜学習2

 教室ではタブレットPCを使ったり,かるたを使ったりして楽しく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習1

 今日の土曜学習は,地域の方にお世話になって茶道体験をしました。
 本格的な茶道の雰囲気に子どもたちも少し緊張気味でした。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会にむけて 2

画像1画像2画像3
今日の図画工作科の学習では,学習発表会の舞台で使う観月橋とツバメの羽・尾を製作しました。水の量などにも気をつけながら,丁寧に絵の具をぬることができました。
手際よく片づけもできて,1時間で全てを終わらすえることができました。

1年 心臓の音を聞いたよ!

画像1画像2
国語の学習では,
生活科でじっくり観察したウサギのバニラちゃんについて
記録する文章を書く予定です。
今日はバニラちゃんについてより詳しくメモをして,
その後は聴診器で心音も聞きました。
子どもたちは心音の速さに驚いていました。
「ドッドッドッと聞こえました」
「すごく速かったです」
と,メモに残すことができました。
次回からは文章を書いていくことに挑戦します。

PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
 伏見西支部のPTAバレーボール交歓会が開催されました。
 今年度から,男性の参加もできるようになり,お母さんに交じってお父さんもいっしょに練習や試合に参加しました。
 今まで以上に盛り上がった交歓会になりました。

1年 生きもの 大すき!

画像1画像2
生活科の学習で,学校で飼育しているウサギを観察しました。
二の丸小学校のウサギは「バニラちゃん」です。
1年生の子どもたちもバニラちゃんのことが大好きです。
今日は,間近で見られるとあってとても嬉しそうでした。

毛の色,目の色,目の形,口元,さわった感じ…
みんなじっくりと観察していました。
バニラちゃんがびっくりしないよう,そうっと静かに
観察する1年生でした。

向島祭り 金管バンドクラブ

 金管バンドクラブが向島祭りで演奏を披露しました。
 秋晴れの空に,子どもたちの演奏が気持ちよく響きました。
 たくさんの観客の皆様にも応援していただきました。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール全市交歓会

 部活動バレーボールの全市交歓会が開催されました。
 たくさんの学校が集まって熱戦を繰り広げました。
 多くの保護者の方々にも応援に来ていただいて,子どもたちは思い切りプレーすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 京野菜を調べよう!

画像1画像2
学習発表会に向けて『総合的な学習の時間』に、I-padを使って向島の畑で作られている農作物について調べました。
向島では『九条ねぎ』や『万願寺とうがらし』をはじめとした、たくさんの京野菜が作られていることが分かりました。来週は農家の方にインタビューをしに行く予定です。

1年 動物園に行ったよ 3

画像1画像2
グループ活動のあとはお楽しみのお弁当タイムです。
朝から「お弁当が早く食べたい〜!」と言っていた子どもたち
なので,お弁当の時間も待ちきれない様子でした。
楽しいお弁当タイムのあとは,また動物を見てまわりながら帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp