京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

平成30年度 運動会3

 最後の運動会を最高の運動会にしようと,一生懸命に取り組んできた高学年の子どもたちです。
 力のこもった組体操やリレーには,感動させられました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 運動会2

 団体演技や団体競技では,これまでの練習の成果を出し切りました。
 子どもたちの真剣に取り組む姿と会場が一つになり,素晴らしい運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 運動会1

 10月13日 平成30年度の運動会を開催しました。
 向島二の丸小学校として,最後の運動会です。
 多くのご来賓や地域の方々,保護者の皆様の声援を受け,子どもたちは精一杯力を出し切りました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

画像1画像2
いよいよ、明日は運動会の本番となりました。
今日までがんばって練習してきたことを精一杯出し切って、向島二の丸小学校での最後の運動会を、思い切り楽しみましょう!

ランチルームで美味しい給食を!

画像1画像2
今日、3年生はランチルームで給食をいただきました。大きなテーブルを囲んでみんなで食事をとると、楽しくて会話も弾みます。
今日はいつもに増して、給食が美味しかったですね。

1年 初めてのブックトーク!

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた3年生によるブックトークでした。
グループごとにそれぞれテーマがあり,
昔話について紹介してくれるグループや,
生き物が出てくる本を紹介してくれるグループがあり,
子どもたちも嬉しそうに聞いていました。
ブックトーク後は,
「図書室に行って,紹介してくれた本を読みたくなった!」
と言っていました。
読書の秋にぴったりの取組でした。

ブックトーク大成功!

画像1画像2画像3
国語科の「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で、1年生を招待して『ブックトーク発表会』を開きました。
1年生はピカピカの笑顔で喜んでくれてました。がんばって練習してきてよかったですね。

ひらがなに挑戦!

画像1画像2
今日の書写の学習では「ひらがな」に挑戦しました。これまで習ってきた「漢字」とは,少し筆使いが違っていましたね。
これからどんどん練習して、どんどん上達していきましょう!

1年 ひまわり作戦大成功!

画像1画像2
1年生のすくすく畑では,1学期にひまわりを育てていました。
9月には種をとり,その種をどうするか話し合った結果,
いつもお世話になっている2年生にお礼の気持ちをこめて
プレゼントすることになりました。
この日,2年生にはサプライズで教室を訪れ,
「いつもありがとう」
「体育の時,ダンスの見本を見せてくれて嬉しいです」
と,気持ちを伝えながら渡しました。
2年生もとても喜んでくれて,1年生も嬉しそうでした。
「作戦,大成功〜!」と言って喜ぶ1年生でした。

1年 3年生が教室に来てくれたよ

画像1画像2
3年生が,1年生のためにブックトークをしてくれるようです。
この日は1年生がどのような本が好きなのかを調べるために,
インタビューに来てくれました。
3年生に質問をしてもらい,1年生も嬉しそうです。
ブックトークは来週です。
今からとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp