京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:131759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

すぎの子 マンガミュージアムへ行こう

画像1画像2画像3
すぎの子学級でマンガミュージアムへ行きました。
「〇〇の本が読みたい!」「〇〇のごはんを食べるぞ。」と,前からみんなとても楽しみにしていました。
電車に乗る前は,一人一人切符を買いました。事前学習で練習したように,みんな自分で買うことができました。
マンガミュージアムでは,好きな本を見つけて,先生と読んだり,自分で読んだりして楽しい時間を過ごしました。
そして,マンガミュージアム横のカフェで待ちに待った昼食です。好きなメニューをそれぞれ注文しました。みんなで食べるご飯はとてもおいしかったですね。

1年 うれしい読み聞かせ♪

画像1画像2
今日のお昼休みは,
図書室で司書教諭による読み聞かせがありました。
子どもたちはとても楽しみにしていて,
さっそく昼休みに図書室に向かっている姿が見られました。
今日は「ぶたのたね」という絵本で
明るくおもしろい絵本でした。
読んでもらった後,さっそく「ぶたのたね」を手に取り
くすくす笑いながらもう一度読み返していました。
また来週の読み聞かせも楽しみです。

1年 初めての読書感想文!

画像1画像2
国語の学習で,初めての「読書感想文」に取り組みました。
本を読んで心にのこったところや好きな場面を
みんなで一緒に膨らませながら少しずつ書いていきました。
原稿用紙を使うのもも初めてです。
たいへんや〜!
と言いながらも,がんばる1年生でした。

5年 図工「物語から広がる世界」 vol.2

画像1画像2画像3
図工で,「お話の絵」の学習に取り組んでいます。
下書きでは,思いついた場面を勢いよく描いた子,いろいろ試し悩みながら描き上げた子と様々でした。でも,どの子も自分の思い浮かべた場面を表そうと,一生懸命!自分が納得いくまで,画用紙に向き合っていました。とても素敵な姿です。

絵の具で色を塗り始めると,あざやかな世界が広がります。春に取り組んだ「カラフルタウン」の学習を生かし,木を塗るときには「いろいろな茶色」と「いろいろな緑」で,ねずみの色は「いろいろな灰色」で・・・と,色を楽しみながら描いていました。もう少しで完成です。みんなで鑑賞会をするのを楽しみにしているようです。

5年 総合「つながろう向島秀蓮」

画像1画像2画像3
5年生は,総合的な学習で,来年の向島秀蓮小中学校の開校により広がる自分たちの校区(地域)のことについて調べ,学んでいます。これまで,地域を歩いて回ったり,本やインターネットを使ったりして調べてきました。

今日は,一緒に学習している3年生と,今後調べたいことについて話し合いました。たくさん話し合う中で,子どもたちから「目に見えないこと」を調べたいという意見が出ました。目に見えないこととは,地域の方が大切に受け継いでこられたことは何か,どのような思いで守ってこられたのかといった「人の思い」「心」のことです。

この学習を通して,「目に見えないこと」を大切にしようという思いをもってくれたら嬉しいです。

5年 久しぶりのベースボール!

画像1画像2
体育で,ベースボールをしました。
前回の学習から少し間があきましたが,子どもたちは準備の仕方もルールもしっかり覚えていて,楽しんで試合をすることができました。今回は,ホームランも飛び出し大盛り上がり!打つのが上手になれば,守る方は大変です。どうすればうまく守ることができるのか,考え始めたチームもありました。次回が楽しみです。

1年 長さくらべ

画像1画像2
1年生の算数では,今「長さくらべ」を学習しています。
今日は紙テープを使って色々なものの長さを調べました。
「水槽は机の上に置けるかな?」
「机を横向きのまま教室のドアから出せるかな?」
など,身の回りにあるものを使いながらの学習に
子どもたちも興味津々な様子でした。

1年 大きくなあれ!

画像1画像2
すくすく畑に小カブの種を蒔きました。
国語の学習で「おおきな かぶ」を学習したことを思い出して,
「あまい あまい かぶになれ」とさっそくつぶやいている声も
聞こえてきました。
甘くておいしいカブになりますように。

4年:社会見学『火事を防ぐ』

9月14日(金)に向島消防出張所へ社会見学に行きました。
見学中に緊急指令が入って出動する様子を見れたり,実際に消防服を着させてもらったりと,貴重な体験となりました。見学後,「火事を防ぐために自分達にもできることはないかな…」と,主体的に考える姿がありました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
今日は3・4年生の合同競技『竹取合戦』の練習でした。
初めて挑戦する棒引き。試行錯誤を重ねながら、よい作戦を立てていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp