京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 台風が過ぎ,学校は・・・

画像1画像2画像3
いろいろな地域で大きな被害をもたらした,今回の台風。学校でも,運動場や中庭の木の葉がたくさん落ちたり,渡り廊下に砂利が飛んでいたりしました。

学校へ登校してきた子どもたちは,「うわぁ,学校も葉っぱだらけ!」と言いながら,教室に荷物を置くとすぐに掃除に参加してくれました。自分たちで考え,進んで行動できた子どもたちの姿に,朝からとても嬉しくなりました。
朝掃除しきれなかったところは,掃除時間にみんなで協力して掃除してくれました。あっという間に,学校がきれいになりました。さすが,高学年です!「自分たちの学校」という気持ちをもって進んで行動すること,これからも大切にしてほしいです。

5年 ジョイントプログラムテスト!

画像1画像2
ジョイントプログラムテストを実施しました。

子どもたちは,普段のテストとは形式の違うテストを前に,少し緊張した面持ちでしたが,「はじめ」の合図とともに真剣に問題に取り組み始めました。普段の単元末のテストに比べ,問題数も多く,ひとつひとつの問題文も長いです。しかし,時間いっぱい最後まで,一生懸命取り組みました。

テストが終わると,「疲れたぁ!」という声が聞こえてきましたが,それは集中して一生懸命取り組んだからでしょう。「何点かな」と,結果が出るを楽しみにしているようです。よくがんばりました!

1年・2年 運動会の練習が始まりました♪

画像1画像2
今日から1・2年生で運動会の練習が始まりました!
今年の低学年のテーマは「やってみよう!」です。

色々なことをやってみよう!
みんなで一緒にやってみよう!
一生懸命やってみよう!
楽しんでやってみよう!

と,子どもたちと一緒にテーマを確認しながら進めました。
ダンスも少し練習しましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。
これから少しずつ本格的に始まっていきます。
1・2年生,みんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

授業参観・学級懇談会

画像1
 9月5日(水)は授業参観・学級懇談会でした。今回は,各学年「人権」に関わる授業と,懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。
 子どもたちも,2学期が始まって頑張る姿を見てもらい,一生懸命に学習に向かっていました。

重要 台風21号接近に伴う臨時休業の措置について

 明日9月4日(火),台風21号の接近に伴い臨時休業とします。詳細は下記をご覧ください。
                ↓
台風21号の接近に伴う臨時休業の措置について

 強い雨風になると予想されますので,皆様十分にお気を付けください。

9月 朝会

画像1
 9月の朝会を行いました。教育実習生の紹介,硬筆書写展の表彰,そして学校長から人権についての話がありました。
 「つながる いのち」というテーマで,自分や人の命は脈々と受け継がれてきた大切なものであるという,スライドを交えての講話でした。

 9月5日は授業参観・懇談会を予定しています。人権に関わる授業・学級懇談会を行います。私たち大人もふと立ち止まり,「自分も人も大切にする」自分たちの言動について見つめるひと時にしたいと考えています。

5年 自由研究 〜ポスターセッション〜

画像1画像2画像3
夏休みの課題の一つであった自由研究。一人ひとりが,生活の中での「?」やこれまでの学習をもとにテーマを決め,自由研究に取り組みました。「リンゴの変色実験」や「長持ちしておいしいアイスについて」「紙飛行機を遠くまでとばすには?」など,見ていておもしろい研究がたくさんありました。どれも力作です。

今日は,学年で自由研究の発表会をしました。今回は,「ポスターセッション」という形での発表に挑戦です。はじめは,自分の研究をまとめたポスターを前に,少し緊張した様子でしたが,発表が始まると,どの子もしっかりと自分の研究内容を伝えることができていました。聞き手も,ただ聞くだけではなく,質問をしたり意見を言ったりしながら,楽しんで聞くことができました。

夏休みの間,子どもたちの自由研究にご協力いただき,ありがとうございました。

5年 体育「ベースボール」

画像1画像2画像3
体育の学習で,ベースボールに取り組んでいます。
はじめは,「難しそう…」と少し心配そうな子どもたちでしたが,ルールを確かめ練習を始めてみると,大盛り上がり。まだまだうまく打てなかったり,とんできたボールを取れなかったりはしますが,「大丈夫,大丈夫!」と励ましたり,「ボールをよく見て!」とアドバイスしたりする素敵な姿がたくさん見られました。

子どもたちは,「次は試合もしたいなぁ」と,次回をとても楽しみにしているようです。

5年 組体操スタート!

画像1画像2画像3
体育の学習で,運動会の練習が始まりました。今年は,6年生と一緒に組体操に挑戦します。
1回目の練習ということで,はじめに組体操に取り組む心構えやテーマ,安全のために気を付けることなどを確かめました。5・6年生の組体操は,運動会の最後を飾る演目です。しかも,今年は向島二の丸小学校として行う最後の運動会です。子どもたちは,保護者の方や地域の方,下級生たちにどんな姿を見てほしいか考えながら,練習に取り組み始めました。
よい緊張感の中,始まった練習。これから,5・6年生で心をひとつに,組体操に取り組みます。

5年 元気にスタートです!

画像1画像2
まだまだ真夏のような暑さが続いていますが,夏休みも終わり,2学期が始まりました。元気に登校してきた5年生の子どもたち。教室に,明るい声が戻ってきました。「早く学校が始まってほしいと思ってた!」と笑顔で話す子どもたちを見ていて,うれしくなりました。

夏休み明け1回目の学年集会は,学年ドッジをしました。学年ドッジは,毎月恒例となっているので,子どもたちも「8月の対決だ!」とやる気まんまん。結果は,またしても1組の勝利でしたが,これまでにない接戦となり,大盛り上がりとなりました。久しぶりに友だちと体を動かしたことがよほど楽しかったのか,この日の昼休みには,1組と2組の子が混じり,ドッジボールをする姿が見られました。

2学期も,仲間と一緒に学んだり遊んだりすることを楽しみながら,5年生みんなで成長してほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp