京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 自由研究 〜ポスターセッション〜

画像1画像2画像3
夏休みの課題の一つであった自由研究。一人ひとりが,生活の中での「?」やこれまでの学習をもとにテーマを決め,自由研究に取り組みました。「リンゴの変色実験」や「長持ちしておいしいアイスについて」「紙飛行機を遠くまでとばすには?」など,見ていておもしろい研究がたくさんありました。どれも力作です。

今日は,学年で自由研究の発表会をしました。今回は,「ポスターセッション」という形での発表に挑戦です。はじめは,自分の研究をまとめたポスターを前に,少し緊張した様子でしたが,発表が始まると,どの子もしっかりと自分の研究内容を伝えることができていました。聞き手も,ただ聞くだけではなく,質問をしたり意見を言ったりしながら,楽しんで聞くことができました。

夏休みの間,子どもたちの自由研究にご協力いただき,ありがとうございました。

5年 体育「ベースボール」

画像1画像2画像3
体育の学習で,ベースボールに取り組んでいます。
はじめは,「難しそう…」と少し心配そうな子どもたちでしたが,ルールを確かめ練習を始めてみると,大盛り上がり。まだまだうまく打てなかったり,とんできたボールを取れなかったりはしますが,「大丈夫,大丈夫!」と励ましたり,「ボールをよく見て!」とアドバイスしたりする素敵な姿がたくさん見られました。

子どもたちは,「次は試合もしたいなぁ」と,次回をとても楽しみにしているようです。

5年 組体操スタート!

画像1画像2画像3
体育の学習で,運動会の練習が始まりました。今年は,6年生と一緒に組体操に挑戦します。
1回目の練習ということで,はじめに組体操に取り組む心構えやテーマ,安全のために気を付けることなどを確かめました。5・6年生の組体操は,運動会の最後を飾る演目です。しかも,今年は向島二の丸小学校として行う最後の運動会です。子どもたちは,保護者の方や地域の方,下級生たちにどんな姿を見てほしいか考えながら,練習に取り組み始めました。
よい緊張感の中,始まった練習。これから,5・6年生で心をひとつに,組体操に取り組みます。

5年 元気にスタートです!

画像1画像2
まだまだ真夏のような暑さが続いていますが,夏休みも終わり,2学期が始まりました。元気に登校してきた5年生の子どもたち。教室に,明るい声が戻ってきました。「早く学校が始まってほしいと思ってた!」と笑顔で話す子どもたちを見ていて,うれしくなりました。

夏休み明け1回目の学年集会は,学年ドッジをしました。学年ドッジは,毎月恒例となっているので,子どもたちも「8月の対決だ!」とやる気まんまん。結果は,またしても1組の勝利でしたが,これまでにない接戦となり,大盛り上がりとなりました。久しぶりに友だちと体を動かしたことがよほど楽しかったのか,この日の昼休みには,1組と2組の子が混じり,ドッジボールをする姿が見られました。

2学期も,仲間と一緒に学んだり遊んだりすることを楽しみながら,5年生みんなで成長してほしいです。

1年 ひまわりの種がたくさん・・・!

生活科の学習で育てていた,ひまわり。
今日はその種とりをしました。
あまりにもたくさんあるので,
子どもたちからも驚きの声があがっていました。
グループで協力してとった後,がんばって数を数えてみました。
10のまとまりが何個できるかをしらべてみると…
なんど計3360個もありました!
「え〜!!」と驚きの喚声があがっていた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

高学年 運動会に向けて

運動会に向けて高学年は練習を開始しました。
今年度の高学年は組体操をします。
組体操へ向けての心構えや練習でのルールなどを確認してから一人技の練習をしました。
みんなとても集中して練習に取り組むことができました。
来週からは二人技以上の技も練習していきます。
いい雰囲気で今後もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校 朝ランニングスタート!

今日から朝ランニングもスタートしました。
いつもより少し早い時間からのスタートでしたが,がんばって走っている人がいました。
参加する人がさらに増えることを期待しています。
画像1画像2

学校 各学級で

学級では夏休みの出来事を振り返ったり,宿題や今後の学習の確認をしたり
していました。
みんなの笑顔がたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

学校 元気に登校しています!

新学期が始まりました!
いつもより早く登校している子どもがたくさんいました。
学校が始まるのを楽しみにしているのが感じられました。
みんな元気に登校していて,とてもうれしいです。
画像1
画像2

2学期始業式

画像1
 2学期が始まりました。始業式では,校歌を歌う子どもたちの元気な声が響きました。
 
学校長から,「目指す子ども像」についての話がありました。
 ○知力…目的をもって学び続ける子
 ○気力…自分の可能性を信じ,果敢に挑戦する子
 ○体力…心身ともに健康な生活を意識し,進んで実践する子ども
 ○協力…切磋琢磨し共に高め合う子ども
 ○貢献…地域を大切にする子ども

 1学期,夏休みと頑張ってきたことを生かし,さらに力を合わせ高め合う子どもたちの姿がみられる2学期になることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp