京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:2
総数:131723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

秀蓮の連

 地域の方が「子どもたちに見せたい」と持ってこられた「蓮」がきれいな花を咲かせました。
 来年度開校予定の「向島秀蓮小中学校」の校名の由来にもなった巨椋池の蓮です。
 連日の暑さにも負けずに,涼やかに花を咲かせています。
画像1
画像2

夏休み 部活動

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り,部活動が行われています。こまめに水分補給をしたり,エアコンの効いた部屋で休憩したり,予定より短い時間で切り上げたりと,熱中症予防に十分気を付けながら活動を行っています。
 今日はバスケットボールとサッカーの活動日です。バスケットボール部は,8月の全市交流会に向け,練習に励んでいます。

地域児童会・なかよしあそび

 2時間目に地域児童会を,そのあと中間休みにかけて「なかよし遊び」をしました。
「夏休みのきまり」を読み合ったり,ラジオ体操をしたりしました。
 なかよし遊びは,各たてわりグループの6年生が考えた室内遊びを楽しみました。
画像1

通知票

 5時間目に1学期の通知表をもらいました。
 みんなドキドキしながら大事そうに受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

終業式

 終業式の前に,20日(金)の「音楽の夕べ」で披露する予定だった,児童会のアピールと金管バンドの演奏を行いました。
 素晴らしい発表と演奏でした。
 終業式では,みんなが真剣に校長先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しいリズム打ち♪

画像1画像2
音楽の学習では,リズムに乗って手拍子をしたり,歌を歌ったりしています。この日は,以前から練習してきた「しろくまのジェンガ」や「ぶんぶんぶん」の歌を歌いながら,ペアを作ってリズム打ちに挑戦しました。お友だちと一緒に手をたたくのは,ひとりでするのとはまた違った楽しさがあります。何度しても,子どもたちからは嬉しそうな表情と楽しそうな歌声が聞こえてきました♪

1年 給食パワー大発見!

画像1画像2
先日,栄養教諭と「給食パワー大発見!」という食育の学習を行いました。給食の献立には,様々な食材が使われていること,それらの食材にはそれぞれ「体をつくる」「熱や力の元になる」「体の調子を整える」力があることなどを,教えていただきました。
毎日の食事が,自分たちの体をつくっているということを改めて学び,子どもたちからも自然と「給食をがんばって食べるよ!」「好き嫌いせずに食べたい」という声が上がっていました。

緊急 7月20日(金)「音楽の夕べ」中止のお知らせ

 本日予定しておりました「音楽の夕べ」ですが,本日もかなりの高温となることが予想されるため,健康・安全に留意し,中止とさせていただくこととなりました。

  
 児童の下校は予定通り13:20分頃となります。

 

5年生「非行防止教室」

 5年生も伏見警察署のスクールサポーターの方に「非行防止教室」をしていただきました。
 元警察官の方のお話に,子どもたちも真剣に学習に取り組みました。
 してはいけないこと,よいことと悪いことなど社会のルールを守ることの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 非行防止教室

 今日は「心の日」です。
 2年生は伏見警察署のスクールサポーターに来ていただいて,「非行防止教室」を行いました。
 スポーツや学校,社会にはいろいろなルールがあります。
 ルールはみんなが楽しく暮らすためにあることを教えていただきました。
 みんな,真剣に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp