京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

日本語教室について知ろう

 5年生が日本語教室について学習しています。
 日本と外国の言葉や生活の違いを知り,日本語教室でどのようなことを学んでいるのか,担当の先生からお話を聞きました。
画像1
画像2

1年 朝顔をじっくりと観察しよう♪

画像1画像2
今日は,朝顔の植木鉢を教室に持ってきて,
花やつぼみをじっくりと観察しました。
色,形,大きさ,さわった感じ,数など
観察する視点をきめて朝顔を見ました。
同じ朝顔でも,人によって薄紫色や赤紫色,水色,青に近い紫色など,
色々な色がありました。
次回は,今日のメモをもとに文章と絵にまとめていきます!

すぎの子 図工〜ひまわりを描こう〜

 畑で育てていたひまわりがようやく咲きました。2〜3mほどの高さをみんなで見上げて,「大きい〜!高い〜!」「たくさん咲いている!」と嬉しそうな声がたくさん上がりました。観察した後,図工で,ひまわりを描きました。画用紙いっぱいにたくさん描いたり,大きく堂々と描いたりしました。とても素敵な作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3

5年 理科 〜身の周りの小さな生き物を観察しよう〜

画像1
画像2
画像3
今日は,理科の学習で「身の周りの小さな生き物を観察しよう」という
めあてのもと学習しました。

田んぼの水や田んぼの水にお茶をいれたものやなかよし広場の水を観察しました。

ミジンコだけでなく,観察することが珍しボルボックスという微生物も観察する
ことができました。

学習したことを生かして,協力して顕微鏡を使って観察していました。

最後には絵本を使ってまとめをしました。

興味深く観察していたので,ぜひ休みなどの自由研究でさらに調べていってほしい
と思います。

重要 今後の大雨等の警報に対する措置について

 先週7月6日(金)は,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」が発令されている場合でも,児童の投稿を見合わせる等の措置をとりましたが,それはあくまで特例であったとご理解ください。
 今後は,基本的には従来通り「暴風警報」が発令された場合のみ,児童の登校を見合わせる等の措置をとります。お知りおきください。
 詳細は,5月に各ご家庭に配布しました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をご参照ください。
 本ホームページ内「緊急時の対応について」カテゴリーでもご確認いただけます。

7月9日(月)通常通り授業を行います。

7月9日(月)

 京都市に発令されていた,「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」は全て解除されております。
 本日は,通常通りの授業を実施しますので,よろしくお願いいたします。

緊急 7月6日(金)  気象警報に伴う臨時休業の措置について

 7月6日(金)午前11時現在,京都市内において大雨・洪水警報が発令中ですので,本日臨時休業とします。
 明日7月7日(土)に予定していました土曜学習は,中止とします。

3年 みんなピカピカ

今週は「歯みがきチェック週間」+「教室ピカピカ週間」です。
給食をいただきながら、保健委員会のお兄さんお姉さんの話を聞いたあと、念入りに歯みがき。
昼休みをはさんで、丁寧に教室や廊下のそうじ。
身の回りをピカピカにして、午後の活動もがんばります。
画像1画像2画像3

3年 ゴムや風の力で動く車

画像1画像2
体育館で理科の実験です。ゴムの力や風の力でうごく車を作って、うごいた距離をはかります。どうしたら遠くまで行けるかな。

緊急 7月6日(金) 児童の登校について

 本日7月6日(金)午前7時現在,京都市内に大雨・洪水警報が発令されているため,当該警報が解除されるまでは登校を見合せ,自宅待機とします。
・午前9時までに解除になった場合:3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

 気象情報をご覧いただき,上記のとおり対応していただきますようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営構想図

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp