京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年生 長期宿泊学習に向けて

 5年生が長期宿泊学習に向けて,向島南小学校の5年生と交流をしました。
 自己紹介や班分け,係の分担などを共同で行いました。
 楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 初めての絵の具

画像1
画像2
初めて絵の具を使いました。

朝から「早く図工にならないかな!」と楽しみにしていたみんな。

道具の名前や筆洗,パレットの使い方などを勉強したあと,
いよいよ絵の具での色ぬりに挑戦です!

今回は,一色だけを使って,水の量を変えるとどうなるかを確かめながらぬっていきました。

2年生 学校探検にむけて

画像1
画像2
もうすぐ一年生を学校に連れて行きます!

一年生は喜んでくれるかな?

グループでおそろいのバッジを作っています。

1年生 協力して,掃除をしよう!

画像1画像2
学校生活も少しずつ本格的になっていき,
教室の掃除も「ゴミ拾い」から,清掃道具を使った掃除へと
レベルアップしています。
机を運んだり,ほうきで掃いたり,流し場や廊下の掃除もしたり…
1年生のみんなには,慣れないことばかりです。
でも,お友だちと協力しながら
一生懸命掃除をしている姿が見られました。
自分たちが使っている教室や校舎を美しく清掃し
みんなが気持ちよく過ごせるよう,
これからも頑張ってほしいと思います。

3年 初めての毛筆授業

3年生の書写では、毛筆の授業が始まります。たくさんの道具を机に並べ、正しい姿勢と筆の持ち方を確認してから、いざ!
今日は筆と墨に慣れるために、ぐるぐる渦巻きやいろいろな線を紙いっぱいにかきました。片づけまでしっかりできましたね。来週は、文字を書きますよ!
画像1

スポーツテスト

 今日はスポーツテストです。
 どの学年も力いっぱいチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 すくすく育て

 2年生が「すくすく畑」の観察をしています。
 今年は,ナスとピーマンを植えています。
 ナスにはかわいい実ができています。
 大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2

分数×分数(6年)

画像1画像2
 算数では,式と答えだけでなく,「なぜその式になるのか」「どのように計算すると答えがでるのか」を説明することを大切にしています。ノートのまとめ方を工夫したり,積極的にみんなの前で説明したり,子どもたちの姿が変わってきました!

修学旅行を終えて(6年)

画像1画像2画像3
 国語の学習で,5年生に向けて修学旅行のパンフレット作りに取り組んでいます。実際に行って撮ってきた写真の中から,自分の考えた割り付けに合う写真を選んだり,グループで話し合って表紙や目次のまとめ方を考えたりしています。出来上がりが楽しみです!

調理実習(6年)

画像1画像2画像3
 野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。この日までに子どもたちは,分担を決めたり,調理の行程を確認したり,グループで何度も話し合いを重ねてきました。
 当日は,安全に楽しく調理実習できました。苦手な野菜も自分で作るとおいしく感じたようで,完食する姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営構想図

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp