京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 協力して,掃除をしよう!

画像1画像2
学校生活も少しずつ本格的になっていき,
教室の掃除も「ゴミ拾い」から,清掃道具を使った掃除へと
レベルアップしています。
机を運んだり,ほうきで掃いたり,流し場や廊下の掃除もしたり…
1年生のみんなには,慣れないことばかりです。
でも,お友だちと協力しながら
一生懸命掃除をしている姿が見られました。
自分たちが使っている教室や校舎を美しく清掃し
みんなが気持ちよく過ごせるよう,
これからも頑張ってほしいと思います。

3年 初めての毛筆授業

3年生の書写では、毛筆の授業が始まります。たくさんの道具を机に並べ、正しい姿勢と筆の持ち方を確認してから、いざ!
今日は筆と墨に慣れるために、ぐるぐる渦巻きやいろいろな線を紙いっぱいにかきました。片づけまでしっかりできましたね。来週は、文字を書きますよ!
画像1

スポーツテスト

 今日はスポーツテストです。
 どの学年も力いっぱいチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 すくすく育て

 2年生が「すくすく畑」の観察をしています。
 今年は,ナスとピーマンを植えています。
 ナスにはかわいい実ができています。
 大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2

分数×分数(6年)

画像1画像2
 算数では,式と答えだけでなく,「なぜその式になるのか」「どのように計算すると答えがでるのか」を説明することを大切にしています。ノートのまとめ方を工夫したり,積極的にみんなの前で説明したり,子どもたちの姿が変わってきました!

修学旅行を終えて(6年)

画像1画像2画像3
 国語の学習で,5年生に向けて修学旅行のパンフレット作りに取り組んでいます。実際に行って撮ってきた写真の中から,自分の考えた割り付けに合う写真を選んだり,グループで話し合って表紙や目次のまとめ方を考えたりしています。出来上がりが楽しみです!

調理実習(6年)

画像1画像2画像3
 野菜炒めとスクランブルエッグを調理しました。この日までに子どもたちは,分担を決めたり,調理の行程を確認したり,グループで何度も話し合いを重ねてきました。
 当日は,安全に楽しく調理実習できました。苦手な野菜も自分で作るとおいしく感じたようで,完食する姿がありました。

美しい歌声・きれいな音色(6年)

画像1画像2画像3
 音楽は,清水先生が授業してくださっています。歌やリコーダー,どれも子どもたちは精一杯がんばっています。また最近は,合奏も練習をしています。休み時間も練習する姿が素晴らしいです。

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力!」vol.2

画像1画像2
その後は,野菜をゆでるとどのように変化するのか,実際にほうれん草とにんじんをゆでて確かめてみました。

ほうれん草をお湯に入れ,緑がよりあざやかになると,子どもたちからは「色が変わった!」「きれい!」と驚きの声が聞こえてきました。また,生のときよりもかさが減ることにも,とても驚いたようです。
にんじんは,ほうれん草に比べ,火が通るのにずいぶん時間がかかります。子どもたちは,待ちきれず,何度も竹串でかたさを確かめますが,そのたびに「まだかたい…」という声が。「ゆでる」というとても簡単そうに思える調理方法でも,実際に自分たちでやってみることで,その難しさや奥深さを感じたようです。

次回は,「ゆでる」という方法を使って,調理実習をします。子どもたちは,とても楽しみにしているようです。

5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力!」 vol.1

画像1画像2
家庭科で,「おいしい 楽しい 調理の力」という学習をしています。

調理にはいろいろな方法がありますが,まずは「ゆでる」ということについて学習を始めました。子どもたちは,どんな食材も,お湯に入れればゆでられると考えていたようですが,「ゆでる」と一言で言っても,食材によってゆで方やゆでる時間は変わってきます。そこで,みんなで話し合い,かたくて火が通りにくい根菜などは水から,やわらかく火が通りやすい葉菜はお湯からなどとゆで方について確かめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営構想図

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp