京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:3
総数:131759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年 リレー

画像1画像2画像3
体育で,リレーの学習に取り組んでいます。

どのチームも,少しでもタイムを縮めようと一生懸命!走順を工夫したり,よいバトンパスの仕方を考えたりしながら取り組んでいます。練習の時間には,チームごとに集まって話し合ったり,考えを出し合いながら練習したりする姿がよく見られるようになってきました。バトンパスのタイミングを合わせるためのかけ声や応援する声も,たくさん聞こえるようになってきました。

リレーの学習も,もうあと少しです。仲間と一緒に学習することを楽しみながら,取り組んでほしいです。

5年 図工「カラフルタウン」 vol.2

画像1
画像2
画像3
下書きをせず,一気に描きあげた「カラフルタウン」!いよいよ,色付けです。

色付けする前に,絵の具での色づくりについて復習をしました。絵の具は,いろいろな色を混ぜて別の色をつくるだけでなく,水を混ぜることで色の濃淡を表すことができます。「カラフルタウン」になるように,色の濃淡も意識しながら,いろいろな「色」を楽しむことを目標に色付けをしました。

レンガの壁を塗るときには,「一つの茶色」で塗るのではなく「いろいろな茶色」で。木の葉を表現するときには,「一つの緑」で描くのではなく,「いろいろな緑」で。どの子も,色を楽しみながら,細かいところまで丁寧に色をつけていました。

5年 図工「カラフルタウン」 vol.1

画像1
図工で,「カラフルタウン」という学習に取り組んでいます。

絵を描くまえに,みんなで世界の街並みを写真で鑑賞しました。みんな,気分はプチ世界旅行!見たことのない色,形の建物に,子どもたちからは「こんな形の家があるんだ!」「窓に,きれいな模様が入っていてきれい」「青い街だ!青と言っても,いろいろな青があるんだなぁ」と,驚きの声がたくさん聞こえてきました。

その後,自分の行ってみたい街並み,世界を思い浮かべ,色や形の組み合わせを楽しみながら絵を描きました。描き始めると,どの子も真剣!しんと静まり返った教室で,思い思いに自分の世界を描いていました。

1年生を迎える会 2

 2年生からはアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
 みんなで歌を歌ったり,クイズをして楽しみました。
 児童会の子どもたちが司会・進行ををしっかりと努めてくれたので,とても楽しい会になりました。
 多くの保護者の方々にも参観に来ていただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 3時間目は1年生を迎える会でした。
 6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場します。
 一人一人名前を呼んでもらって,元気に返事をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自由参観

 3年生も算数の学習に取り組んでいます。
 割り算の考え方を学習しています。
 少し難しいけれど,みんな真剣です。
画像1
画像2

5年生 自由参観

 5年生は算数です。
 グループでいろいろな考え方を交流して話し合っています。
 より良い問題の解き方をみんなで考えます。
画像1
画像2

すぎの子学級 自由参観

 すぎの子学級では,算数の授業をしていました。
 一人一人が自分の課題に合わせて,問題を解いています。
画像1
画像2

2年生 自由参観

 今日は自由参観日でした。
 2年生は体育の授業で鉄棒に挑戦しました。
 みんな張り切って,いろいろな技に挑戦しました。
画像1
画像2

1年 お礼の手紙を書こう♪

画像1画像2
さっそく,2年生のお兄さん・お姉さんにお礼の手紙を書きました。
まだ習っていない平仮名も,一生懸命お手本を見ながら書いていました。
絵を描いたり,色をぬったりと,どの子も真剣な顔で取り組んでいます。
2年生のみなさん,ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp