京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

学校 見守り隊 感謝の会

画像1
画像2
画像3
児童の登下校の安全を見守ってくださっている「見守り隊」の方へ

感謝の気持ちを表す感謝の会を実施しました。

いつも見守っていただいている方々へ感謝の言葉や花を贈りました。

気持ちが伝わるような会でした。

6年 最後の一日

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業式のリハーサルがありました。
 よい緊張感の中,素晴らしいリハーサルになりました。

 普段通り過ごせるのはこの日が最後です。
 掃除をしたり,卒業アルバムを見たりして
 楽しい一日を過ごしました。

 また最後の学年集会を行い,
 卒業へ向けてお世話になった先生方から
 たくさんの言葉をいただきました。

 
 卒業生のみなさん
 いよいよ卒業の時を迎えました。

 立派に成長した姿をたくさんの方に
 みてもらいましょう。

 そして,これまでの小学校生活をふり返り
 卒業式に臨みましょう。

 楽しみにしています。

6年 5年生から6年生へ

画像1
画像2
卒業する6年生に向けて,5年生が感謝の気持ちを伝えてくれました。
残り少なくなりましたが,最高学年としての姿をさらに,5年生に伝えていってほしいと思います。

6年 卒業式に向けて

卒業式に向けて練習をしています。
練習をする中で,一歩一歩成長してきました。
そして,5年生と一緒に練習する中で,さらによい姿になりました。
本番ではさらにすばらしい姿になることを期待しています。
画像1
画像2

国際理解教育

 5年生はベトナムから留学生をお招きして,ベトナムについていろいろなお話を伺いました。
 ベトナムの国の名前は知っているけれど,どんな国かは知らない子どもたちは,興味深く話を聞き,熱心にメモを取っていました。
 ベトナムの食べ物、民族衣装(アオザイ)などの話を聞き,最後にアオザイを着たり,ベトナムの楽器を体験したりしました。
画像1
画像2
画像3

ミシンを知ろう(5年)

画像1画像2画像3
 5年生では,手縫いでナップザックを作成しました。6年生になると本格的にミシンを使った裁縫の学習が始まります。そこで今回は実際に家庭科室へ行き,ミシンの各部の名称や使う時の注意点などを学習しました。

外国語「スチューデントシティへ行こう!」(5年)

画像1画像2画像3
 今回の単元は,学年で取り組みました。また,西井先生と細矢先生にもお世話になりました。子どもたちは,日本語でも敬語があるように,友だちとお客さんとの英語の表現のちがいに気付くことができました。八橋やお漬物屋,コンビニなど,5つのブースに分かれてお客さんと店員さんに分かれて体験をしました。スマイルやジェスチャ―など,今まで意識してきたポイントが自然とできるようになっていました。

卒業式に向けて(5年)

画像1画像2
6年生におくる「門出の言葉」の練習や,立ち方・座り方,歌の練習など,高い集中力で取り組めています。今日は,6年生と初めての合同練習がありました。お互い良い緊張感の中,頑張り切ることができました。来週はリハーサルです。本番の気持ちで臨めましょう!!

きれいに咲きました

 1・2年生がプランターの花の植え替えをしてくれました。
 校門の周りが,咲き誇る花で明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

部活動「お別れ試合」

 部活動バスケットボール部が教職員と「お別れ試合」を行いました。
 和やかな雰囲気の中で,真剣にボールを追いかけました。
 卒業する6年生のとっては,良い思い出となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp