京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

明日から冬休み

 冬休み前の放課後の運動場です。
 名残を惜しむようにたくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。
 楽しく,充実した休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

高く上がれ 熱気球

 4年生が理科の学習で,熱気球を上げています。
 暖かい空気を送ると,高く上がっていきます。
 居住地交流で来ていた呉竹総合支援学校のお友達も一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サンタがやってきた!

画像1
画像2
画像3
 今日は給食最終日。給食時間,各教室にサンタさんとトナカイさんがやってきました。ケーキのプレゼントを受け取り,子どもたちも大喜びです。みんなでおいしくいただきました。
 「わぁーっ!!」という子どもたちの歓声が学校に響く素敵なひと時となりました。

冬休み前の儀式

画像1画像2画像3
 明日から冬休みです。学校長からは,子どもたちに次の3つのことを大切にして過ごしてほしい,と話がありました。
 ・夜は22:00までに寝ましょう。
 ・朝は7:00には起きましょう。
 ・一日1時間は勉強しましょう。
 学校が休みの間も,自分の生活を自分でしっかりと管理できる力をつけられるよう,ご家庭でもお声かけをお願いします。

 また,地域での過ごし方,友だちとの過ごし方について,「おもいやり」をキーワードに担当から話がありました。
 ・地域の公園でのごみのポイ捨てや自転車の停め方など,公共のマナーについて
 ・友達とのLINE等での受け手の思いを考慮しない言動,思いやりある言動について

 多くの人が共に暮らす社会。互いに気持ちよく過ごすために自分の言動をコントロールする力も身に付けられるよう,学校・家庭・地域が同じ目線で子どもたちに伝えていきたいですね。

版画(5年)

画像1
 いよいよ完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げられています。また掲示しますので,ぜひご覧ください。

物を生かして住みやすく(5年)

画像1画像2画像3
 何がどこにどれだけあるか,自分や家族に分かるように整理整頓をしておくと,必要な時にすぐ取り出して使うことができます。また,ないと思ってむだに買い足したりすることもありません。そこで,自分のお道具箱やロッカーを整理整頓しました。

科学センター学習(5年)

画像1画像2画像3
 6年生と一緒に科学センターへ行きました。プラネタリウムでは,北極星の秘密や季節によって見える星座を観賞しました。
 また展示学習では,竜巻をつくるブースや影に色を付けるブースなど,理科の授業ではなかなかできない体験をすることができました。

12月20日は「こころの日」2

12月20日は「こころの日」でした。この日は,全学年道徳の学習を行いました。8月から12月までの道徳の学習をふり返り,「どんなことを考えたのか」,「今の自分はどうなのか」,「これからどうしていきたいのか」を話し合いました。冬休みを前に自分と向き合う時間が持てたようです。
画像1
画像2
画像3

12月20日は「こころの日」

12月20日は「こころの日」でした。この日は,全学年道徳の学習を行いました。8月から12月までの道徳の学習をふり返り,「どんなことを考えたのか」,「今の自分はどうなのか」,「これからどうしていきたいのか」を話し合いました。冬休みを前に自分と向き合う時間が持てたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 ウィンターカードを完成させよう!

画像1画像2
今日は,英語の時間に取り組んできた「ウィンターカード」を完成させることができました。この学習を通して,red,yellow,blueなどの色の表現,circle,triangle,starなどの形の表現を話すことができるようになりました。今日は,自分が集めた飾りを使って,オリジナルのウィンターカードを完成させるとあって,みんなとても嬉しそうに活動していました。ウィンターカードには,メッセージも書けるようにしています。贈る相手を思い浮かべながら,わくわくした表情で仕上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp