京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

11月24日 こころの日

画像1
画像2
画像3
11月24日は「こころの日」でした。全校で道徳の学習に取り組む日です。子どもたちが話を聞いたり,活動したりして自分のこころや行動と向き合う様子が見られました。また,人の意見を聞いて,自分の考えを深めたり,自分のこれからの生活にいかして行ってほしいと思います。

1年 いもほりをしました♪

画像1
画像2
画像3
先日,すくすく畑で育てていたさつまいもの収穫をしました。

さつまいもは,春から育てていた他の野菜とは違い,収穫するまで実が大きく育っているのか確かめることができません。そのため,子どもたちは土の中で大きく育っている“はず”のさつまいもを思い浮かべ,「みんなで,やきいもしたいなぁ」「スイートポテトもいいなぁ」と,ずっと楽しみにしていました。

さっそく土を掘り返してみると,大きなさつまいもがゴロゴロと出てきました。子どもたちは,自分たちの顔と同じぐらいの大きさにびっくり!そして,大喜び!「おっきい!」「すごーい!」と嬉しそうな声が響きました。

収穫したさつまいもをどんなふうに食べようか,みんな嬉しそうに考えていました。

3年 重さ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「はかり」を使っていろいろな物の重さを計っています。1kgの重さを体感するために砂や石,水を使って調べました。1kgぴったり計ることができたグループもあり,子どもたちは楽しそうに活動していました。

もののあたたまり方

画像1
画像2
画像3
理科で「もののあたたまり方」について学習しています。今回は,空気があたたまる様子をグループで実験,観察しました。どのグループも興味深く実験に取り組むことができました。

2年 パスゲームがんばりました!

画像1
画像2
体育ではパスゲームを学習してきました。
先日,パスゲームの最後の試合を行いましたが,初めのころに比べるとみんなずいぶんパスやキャッチが上手くなりました。「○○さん!」と声をかけ合いながらパスをしたり,人が少ないところにパッと走って「こっちにパスして!」と合図をしたり。チームで協力し合いながら進めることができていました。みんなとても一生懸命で,必死にボールを追いかける姿は見ていて清々しかったです。
次回からはマット運動に入ります。ケガなく楽しく学習を進めていきたいと思います。

2年 しかけカードを作ったよ

画像1
画像2
国語の学習では,説明文の学習をしています。
相手に分かりやすく説明するためには,どのようなことに気をつけたらいいのかを考えながら読み進めています。
先日は,教科書の説明文通りに「しかけカード」を作りました。カード作りが嬉しくて,みんな必死に説明文を読んでいました。

1年 図工「くるくる まわして」vol.2

画像1画像2
紙コップに色をつけた後は,切り込みを入れ,羽根をつくります。風を受けてまわるようにするためには,羽根をななめに折らなければなりません。1年生の子たちにとっては,少し難しい活動です。友だちと「これであってる?」「もう少しななめにした方がいいよ」などと教え合いながら,仲良く活動しました。糸を通したら,完成です!

できたおもちゃをみんなで回してみると,「まわった!」「きれい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

1年 図工「くるくる まわして」 vol.1

画像1画像2
図工で「くるくる まわして」という学習をしました。紙コップを使って,風でまわるおもちゃをつくる学習です。

子どもたちは,「先生,図工って何時間目やったっけ?」「早く図工の時間になったらいいのに」と,朝からそわそわ。家で図工の教科書を見て,どんなものをつくるのかしっかり“予習”してきた子もたくさんいました。

風でまわしたときのことを思い浮かべながら,紙コップに色を塗ったり模様をつけたりしました。友だちの活動の様子を見て,「その色いいね!」「きれいな模様だね!」と声をかけ合う姿も見られ,なんとも和やかな雰囲気の中で学習することができました。

1年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育で,リレーあそびの学習をしました。

6チームに分かれ,自分たちで準備や片付けの役割分担もして,学習に取り組みました。はじめは,友だちと一緒に楽しんで走ってはいるものの,途中で走る順番がわからなくなったり,バトンを落としたりしていました。しかし,回数を重ねるうちに,どうすればもっと速く走れるか相談をしたり,バトンを落とさないよう声をかけ合ったりしながら,走ることができるようになりました。

友だちと一緒に話し合ったり,考えたりすることを楽しめるようになってきたことが,とても嬉しいです。

向島中学校オープンスクール

 今回のオープンスクールは部活動体験でした。
 自分で選んだ部活動の体験をさせていただきました。
 優しい先輩に丁寧に教えてもらい,楽しく体験ができました。
 向島中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp