京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

児童会 小中合同あいさつ運動

今週の木曜日に「小中合同あいさつ運動」を実施しました。

中学生生徒会の人と一緒になってあいさつ運動をしました。

長い列でハイタッチをすると,自然と笑顔になる人がたくさんいました。

金曜日は小学生だけのあいさつ運動でしたが,笑顔の人は増えています。
画像1
画像2

エコキャップ運動

画像1画像2
 児童会の6年生がエコキャップ運動で集まった,ペットボトルのキャップを数えています。
 全校児童の協力でたくさんのキャップが集まっています。
 これからも協力をお願いします。

4年 サツマイモをほったよ

サツマイモ畑でイモ掘りをしました。今年はサツマイモが大きく育ち,数もたくさん採れました。子どもたちは,サツマイモをどのように調理したいかを話し合いました。大切に育てたサツマイモをおいしくいただきたいと思います。
画像1
画像2

すぎの子 すくすく畑

 すくすく畑の栽培も今年度は3回目です。今回は二十日大根とかぶを選びました。自分たちで畑を耕し,ひとつずつ丁寧に種を植えました。収穫がとても楽しみですね。
画像1
画像2

インドネシアについて

 1年生はゲストティチャーに来ていただき,インドネシアについて学習しました。あいさつの言葉や場所・食べ物などたくさんの事を教えてもらいました。特にインドネシアの「じゃんけん」・「SUIT(スイト)」については子どもたちの関心が高く,日本とは全く異なる手の出し方を体験しました。最後に[Augklungアンクルン]という楽器は全員が実際に手に取って音を出してみました。

画像1
画像2
画像3

1年 かぶの種を まきました!

画像1画像2
学習発表会に向けて,毎日「おおきなかぶ」の劇の練習をしている1年生。
生活の学習では,小かぶの種をまきました。子どもたちからは,「せっかくだったら,“おおきな”かぶを育てたかったなぁ」という声が・・・少し残念そうにしながらも,「あまーい あまーい かぶになれ!おおきな おおきな かぶになれ!」とみんなで言いながら種をまきました。

4年 走り高跳び

体育の学習で「走り高跳び」を練習しています。一人一人が自分の記録に挑戦しています。助走に気をつけたり,ふみ切りや跳びこし方を工夫したりする姿が見られます。周りからの励ましの声もたくさん聞けるようになってきました。
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けてがんばっています!

3年生は,学習発表会で向島の歴史や伝統文化を調べ,グループに分かれて発表します。台本を読み合い,見る人に伝わりやすいように練習しています。本番がとても楽しみです!
画像1
画像2

6年 校内清掃

画像1
画像2
画像3
6年生が道徳の学習を生かして,校内清掃をしていました。

学校のみんなのために率先して,清掃活動する姿はとてもすばらしいものです。

1年生もそんな6年生の姿を見て,一緒に活動をしていました。

6年 ランチルームでの給食

ランチルームを活用して,給食を食べました。

楽しい雰囲気で食べると,いつもよりおいしく感じたのではないでしょうか。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp