京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:0
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

組体操(5年)

 今週は運動会がありました。「全力」「気力」「協力」のスローガンのもとで,大変立派な組体操を披露することができました。子どもたちも達成感を感じられたようです。校長先生からも,お褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

はっこうで食べ物をおいしくする(5年)

 今日は月桂冠の方々による環境学習がありました。「くさる」と「はっこう」の違いを知ったり,発酵食品にはどのようなものがあるのかをカードゲームをして学んだりしました。子どもたちは,とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

台風22号接近に伴って

 台風22号が接近しております。暴風警報等発令時の対応については,先日お配りしたプリントをご参照ください。
 詳細は,下記をクリックしてください。

台風時の対応


1年 秋の遠足♪ vol.3

画像1画像2画像3
1・2年生で,仲良く動物を見て回った後は,待ちに待ったお弁当タイムです!朝から,「早くお弁当食べたい!」と楽しみにしていた子どもたち。「先生,見て!」「朝,すっごい早起きして作ってくれはってん!」と,嬉しそうにお弁当を見せてくれました。きれいな青空の下,お家の方に作ってもらったお弁当を,どの子も「おいしい!」と,とびきりの笑顔で食べていました。

お弁当を食べた後は,みんなでもう一度動物を見てから,学校へ帰ってきました。あまりのよいお天気に,帰り道,少し眠たくなった子もいましたが,学校まできちんと約束を守りながら帰ってくることができました。

運動会の翌日にも関わらず,朝早くからお弁当や水筒などの準備を整え,子どもたちを送り出してくださって,ありがとうございました。

2年 今日は秋の遠足です♪ NO.4

画像1画像2画像3
楽しかった遠足も,終わりの時間が近づいています。
最後は,みんなで一緒に動物を見てまわりながら動物園を出発しました。

動物園では,飼育員さんや獣医さんを見かけた児童もたくさんいました。2年生は国語の学習「動物園の獣医さん」で,動物園で働く獣医さんについても学習しました。その時のことを思い出し,獣医さんにインタビューをした児童もいました。

少し疲れたかもしれませんが,とても楽しい1日になったようです。
みんながんばったね。

2年 今日は秋の遠足です♪ NO.3

画像1画像2
スタンプラリー&クイズラリーのあとは,待ちに待ったお弁当です!
今日は1・2年生の活動グループでお弁当を食べました。お弁当の時間になると,「やったー!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。どの子も,にこにこしながらお弁当を食べていました。
もうすぐ動物園ともお別れです。お弁当を早く食べ終わったグループから,引き続き動物園の動物たちを見に行きました。

2年 今日は秋の遠足です♪ NO.2

画像1
画像2
いよいよスタンプラリー&クイズラリーのスタートです。
動物園をまわりながら,1年生に「トイレは大丈夫?」と声をかけたり「スタンプ押していいで」と1年生にゆずったりと,一生懸命お兄さん・お姉さん役をつとめていました。

動物の姿が見えると,「ゴリラがいる!ゴリラの子ども,かわいいなあ。」「先生!さっきオオサンショウオ見たで!」「キリンに,ハートの模様があった!」ととても嬉しそうに報告してくれました。

2年 今日は秋の遠足です♪ NO.1

画像1画像2
今日はみんなが楽しみにしていた秋の遠足です。
天候にも恵まれ,すっきりと晴れわたった青空のもと遠足に出かけることができました。今回の遠足は,1・2年生のグループでスタンプラリーとクイズラリーをしながら動物園をまわります。2年生は,「自分たちがリーダーやし,がんばろう!」と事前の準備からがんばりました。朝から「ドキドキする〜!」「遠足や!嬉しい!」「全部スタンプ集めたい!」とワクワクしながら出発しました。

1年 秋の遠足♪ vol.2

画像1画像2画像3
駅から動物園へは,ぽかぽか温かい日差しの中を,みんなで仲良く歩きました。久しぶりのお天気が気持ちよく嬉しかったのか,子どもたちからは自然と歌声が・・・♪歌い始めた子につられて次々と歌い出し,いつの間にかみんなが楽しく歌いながら歩いていました。
楽しく歌っている間に,動物園に到着!動物園では,1・2年生でグループごとにスタンプラリーをしました。動物たちを見ながらクイズに答え,スタンプを集めます。たくさんのお客さんの中で,ルールやマナーを守り,仲良くスタンプラリーをすることができました。なかには,動物園の飼育員さんを見つけてお話した子もいて,動物のことを詳しく知ることができたようです。

1年 秋の遠足♪ vol.1

画像1画像2画像3
どんよりとしたお天気が続いていましたが,今日は朝から快晴!久しぶりの青空に子どもたちは大喜びで,朝から元気いっぱい登校してきました。

運動会に続き,子どもたちにとっては嬉しい遠足です。「早く寝て,元気復活した〜!」「楽しみやったし,早起きした!」と,どの子も朝からにこにこでした。
遠足でのめあてや約束を確かめた後,見送りに出てきてくださった先生方に「いってきまーす」と元気に挨拶し,学校を出発しました。駅へ向かう道では,見送りに来て下さったお家の方にも会い,子どもたちはとっても嬉しそうでした。

動物園へ行くには,電車の乗り換えをたくさんしなければなりません。朝の混雑している時間帯でしたが,他のお客さんのことも考えて,駅や電車の中では静かに過ごすことができました。動物園のある駅に着くと,駅の壁にカラフルなゾウの絵が!「すごーい!」「早く本物が見たい!」と,子どもたちはわくわくしている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp