京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 まちにまった運動会! vol.4

画像1
画像2
画像3
演技の後半は,「島人ぬ宝」という曲に合わせて,踊りました。この曲を初めて聴いたとき,子どもたちは最後まで静かに聴き,「なんていい歌なんや・・・」と一言つぶやきました。曲に込められた思いを感じとって,じんわり温かい気持ちになったようです。そんな気持ちを見ている人に伝えられるように,ゆったりとした曲でも力強く踊ることを目標に練習をしてきました。
1年生だけで歌ったり,踊ったりする部分もありましたが,最後まで一生懸命がんばることができました。

演技が終わった子どもたちは,「お家の人,見ていてくれたかなぁ」とにこにこ。やっぱり,お家の方の応援が子どもたちの力になっていたようです。
たくさんの応援,ありがとうございました!

2年 運動会がんばったね!

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生のみんなも楽しみにしていた運動会でした。
朝から「やったー!運動会ができる!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
今日は,ひとつひとつ一生懸命やりきることを目標に,とてもがんばった1日でした。
80m走の前には「先生,ドキドキする!」と緊張していた様子でしたが,エイサーを踊る前には,「はやく踊りたいなあ」「大きくおどる!!」と,意欲満々の声が聞かれました。

運動会までの練習のなかで,また今日の運動会で,それぞれに頑張ったことや努力をしたことがたくさんあったと思います。
そのことに自信をもって,これからもみんなで一緒にがんばっていきたいと思います。

今日はとってもがんばったね。

1年 まちにまった運動会! vol.3

画像1
画像2
画像3
1・2年生の団体演技「エイサー」

「お家の人に,一生懸命な姿を見てもらいたい!」と,毎日毎日,練習を重ねてきました。雨が続き,思うように外での練習ができない日も続きましたが,この日のために,1・2年生全員で一生懸命練習をしてきました。
たくさん練習したからこそ,本番を迎え,ドキドキ緊張したようです。でも,腰に布を巻き,手に鳴子を持つと,「みんなで一生懸命踊ろう!」という気持ちが湧いたようです。

演技が始まると,周りの友だちと少しでも動きがそろうように,音楽をよく聞いて,一生懸命踊ることができました。

1年 まちにまった運動会! vol.2

画像1
画像2
画像3
広い運動場の真ん中をまっすぐに走る,個人走「ドキドキ!50m走」

スタート前は,「あぁ,緊張するなぁ・・・」という声がたくさん聞こえてきましたが,「ゴールまでがんばって走ろうな!」と声をかけ合う姿もたくさん見られました。お互いに声をかけ,励まし合う姿がとっても素敵でした。

ドキドキしながらも,スタートラインに立つと,どの子もきりっとした顔に。ゴールまで,一生懸命走りきることができました。

1年 まちにまった運動会! vol.1

画像1
画像2
画像3
やっとやっと雨があがり,子どもたちが楽しみにしていた運動会を行いました。

朝から,「先生,今日は運動会できるな!」と,嬉しそうに登校してきた子どもたち。みんなで,「一生懸命がんばるぞ!」と気合を入れて,運動場へ出ました。1年生にとっては,小学校に入学して,初めての運動会。準備の整った運動場や,はちまきをしたお兄さん・お姉さんの姿を見て,少し緊張したようですが,「いよいよ本番!」とわくわくする気持ちも大きかったようです。
開会式ではしっかり行進し,全校ダンスではにこにこ楽しんで踊ることができました。

運動会は予定通り 9時開会予定です

 運動場整備,会場準備が終了しました。
 運動会は予定通り,実施いたします。

 午前9時 開会予定です。

 多くの保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしています。

10月25日(水) 運動会について

 10月25日(水) 本日の運動会は予定通り実施いたします。
 
 現在,教職員が運動場の整備と準備にあたっています。
 運動場の状況によっては,開始時刻が少し遅れる可能性があります。
 ご了承ください。

2年 遠足の準備をしよう!

画像1
画像2
あさっては秋の遠足です!
低学年は,京都市動物園に行きます。
今回はグループ活動をするので,今日は1・2年生で顔合わせをしました。
2年生は顔合わせの前に,グループの名前やめあてを考えて,
事前に準備をしておきました。
みんな心待ちにしているようで,嬉しそうに話し合っています。

明日は運動会,あさっては遠足と,
秋は行事がもりだくさんです。
ひとつひとつのことを丁寧に,一生懸命取り組んでほしいと思います。

運動会も,遠足も,がんばろうね。

後期委員会活動開始

 後期の委員会活動が始まりました。
 自分たちでより良い学校を創るために,5年生・6年生が話し合い,活動します。
画像1
画像2
画像3

運動会は延期になったけど 3

 おうちの方の作ってくださったお弁当です。
 みんなと一緒に食べるとさらにおいしくなります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp