京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:131764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

金管バンドクラブ コンクールに出場しました!

画像1画像2
8月6日(日)に,吹奏楽コンクールに出場しました。

京都コンサートホールでの演奏に緊張した表情も見られましたが,
どの子も,もてる力を出し切って一生懸命演奏しました。
その熱意がとても感じられたステージでした。

「思っていた以上に緊張したけど,楽しかったです。」
「緊張して音が出ない所もあったけど,
 同じパートの友だちがフォローしてくれました。」
「来年のコンクールにむけて,がんばっていきたいです。」
「今日の経験を,これからの金管バンドクラブに生かしていこう。」

など,色々なふり返りの声がありました。

とってもよくがんばった1日でした!
これからも,みんなで一緒にすてきな二の丸サウンドを作っていきましょう♪

2年 サマースクールがんばったね!

画像1画像2
今日はサマースクールの1日目でした。
2年生のみんなも,さっそく夏休みの宿題に取り組んでいました。
集中して取り組み,1時間があっという間です。
サマースクールは明日もあります。
またみんなで一緒にがんばろうね。

金管バンドクラブ,頑張っています!

画像1
画像2
夏休みも,コンクールにむけて練習を頑張っています。

今日も,練習開始時間よりも早く来て
自分たちで自主練を進めていました。
その姿がとても嬉しいです。

コンクールは,いよいよ今週末です。
これまでの練習を思い出し,
自信をもって,楽しんで演奏してほしいと思います。

すてきな二の丸サウンドを届けられるよう,がんばろう!

3年生 夏休み最終プールで検定

画像1画像2
 夏休みのプールも今日で最終でした。
 6月後半から始まった水泳学習。
 夏休み中もがんばって練習してきました。その成果を検定で出し切っていました。距離を伸ばした子どもが多く,たくさんの笑顔が見られました。
 

3年生 登校日2

画像1画像2
 登校日でナスをみんなで食べたあとは,カブトムシの観察を行いました。
 カブトムシをじっくりと観察しました。昆虫が苦手な子どももいましたが,触り方や観察の仕方を説明すると,徐々に慣れてきて,触れる子どもが増えてきました。
 初めて触れた子どもは,「かわいく見えてきた。」「手の上を歩かせると,くすぐったい。」と,とてもうれしそうでした。
 子どもたちにとって,夏休みのいい思い出ができたと思います。
 

1年 登校日

画像1画像2
今日は,1年生の登校日でした。
友だちと会うのを楽しみに来た子,「夏休みの宿題をがんばるぞ!」と意気込んで来た子,図書室で本を借りるのを楽しみに来た子・・・と,子どもたちの思いは様々でしたが,どの子も元気。にこにこ嬉しそうに登校して来た子たちを見て,ほっと安心しました。

夏休みの宿題を少しした後,みんなでお楽しみの工作をしました。作ったのは,ひまわりの風車。好きな色でひまわりをかいた後,風車を組み立てます。少し難しいところもありましたが,お互いに教え合ったり助け合ったりしながら,みんな完成!色とりどりのかわいいひまわりと,嬉しそうな子どもたちの顔で,教室が明るくなりました。

1年 はじめての夏休み

画像1画像2画像3
夏休みに入り,一週間。暑い日が続いていますが,サマースクールやプールにやってきた1年生は,みんなとても元気。「プールに行ってん」「おうちで,おかしつくった」と,子どもたちの会話から,はじめての夏休みを楽しく過ごしている様子が伝わってきます。

入学から4ヶ月。はじめてのことだらけの毎日を,どの子も一生懸命過ごしてきました。はじめは,何をするにも不安そうだった子どもたちも,今では,友だちと一緒にいろいろな活動を楽しめるようになりました。学習の中で,お互いに相談したり,励まし合ったりする姿も,よく見られるようになりました。

はじめての夏休み,おうちで家族とゆっくり過ごしたり,普段できないことに挑戦したりして,充実した時間を過ごしてほしいです。そして,また元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

3年生 登校日 1

画像1画像2
 登校日にすくすく畑で育ててきたナスがたくさん実ったので,みんなで食べました。
 ナスが苦手な子どももいましたが,一口また一口と食べていくうちに,子どもたちの顔が笑顔になりました。
 「このナスおいしい!」「わたし,ナス食べられた!」「今日の昼ごはん,これ作ってもらおう!」「先生,このナスの料理の仕方を教えて!」と,みんな大満足でした。
 さあて,冬はどんな野菜を育てようかな。今からとても楽しみです。

3年 学年登校日

今日は3年生の学年登校日です。すくすく畑で育てたナスを収穫して,ナスのベーコン巻にして食べました。自分たちで育てたナスを調理して食べると,これまでナスが苦手だった子も「おいしい!」といって食べていました。お家でぜひ作ってほしいとおもいます。
また,カブトムシの観察もしました。子どもたちは,たくさんのカブトムシを手にのせたり,服につけたりしてじっくり観察することができました。夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

すぎの子 登校日

今日は,夏休みの宿題を進めたり,ゲームをしたりしました。全員がそろい,元気な顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp