京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

5年生算数科 授業研究会

 今年度最初の算数科研究授業でした。
 たくさんの先生方の参観の中で,子どもたちは熱心に考え発表し問題を解いていました。
 これからも,より良い授業づくりを目指して研究を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

図書室を上手に利用しています

図書室オリエンテーションが終わり、中間休み・昼休みの本の貸出が始まりました。
1年生も図書委員会の上級生に教わりながら、上手に利用しています。
貸出カウンターでは「どうぞ!」「ありがとう!」と気持ちよくあいさつができていました。
画像1画像2画像3

2年 おいしい給食,うれしいな!

画像1画像2
今日は給食に冷凍ミカンが出ました。
みんなとても嬉しそうで,配膳する時から
ワクワクそわそわしていました。
一口食べると,
「つめた〜!!」
「かき氷食べてるみたい!」
「夢の北海道気分や〜!」
と,嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
今日も,おいしく完食しました。

2年 係活動,楽しいね。

画像1
今日は,中間休みに遊び係さんが「黒板ゲーム」を,
また帰りの会にクイズ係さんがクイズを出してくれました。
「ぼくの好きな食べ物はなんでしょう?」など,
考える方もわくわくするようなクイズが出ました。

あじさい読書週間が始まりました!

今週はあじさい読書週間です。
今日は先生方が各教室をまわって、絵本の読み聞かせをしました。

読み聞かせてもらうと、
心地よい言葉のリズムが感じられたり、
登場人物の気持ちがよりよくわかったり、新しい発見がありますね。

画像1
画像2
画像3

2年 本を読もう!

今日は,図書室で本を読みました。
図書室の本は,昨年度よりも少しだけ増えています。
子どもたちも,図書室はとても好きなようです。
嬉しそうに本を選んでいました。
画像1
画像2

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1
 一つの議題に対して肯定側・否定側にわかれ,立場を明確にして主張をし合い考えを広げる討論会をしました。
 それぞれが主張理由の関わりを分かりやすく説明したり,質疑応答したりして最後の主張をまとめることができました。

6年生 理科

 6年生の理科です。
 ジャガイモの葉にアルミホイルをつけています。
 実験はうまくいくかな。
画像1
画像2
画像3

図書室を使おう

 3年生が図書室の使い方や本の貸し出しの仕方を学習しています。
 たくさんの本を読みましょう。
画像1
画像2

3年生 英語活動

 3年生がチャレンジタイムに英語を学習しています。
 今日は曜日を英語で発音します。
 みんなで楽しんで学習しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp