最新更新日:2019/03/22 | |
本日:2
昨日:0 総数:131769 |
ランチルーム(5年)
栄養教諭の西川先生と食べ物を3つの色に分けられることを学習しました。色々な食べ物のカードを3つに分ける活動では,グループで協力して取り組み,多くの食べ物を正解することができました。また,「マヨネーズは卵が入っているけれど,主成分は油だから,分類は“熱や力のもとになる”」など,色々な気付きがありました。
2年 図工「わっかでへんしん」
図工では,「わっかでへんしん」を学習しました。
画用紙や紙テープを使って,切ったりはったり・・・ 自分だけの飾りを作りました。 みんなとても生き生きした表情でした! 植物の成長(5年)
メダカのたんじょうの学習とへいこうしながら取り組んでいます。植物の発芽の学習を生かして,予想を立てて実験をしています。
ナップザック作り(5年)
玉結びや玉止めも少しずつ上達してきました。ナップザック作りも中盤に入ってきました。わきを縫い始めた子も出てきました。最後まで根気強く,細かくまっすぐ縫い進めていってほしいです。
2年 道徳「学校大好き」2
参観の道徳の授業では,各グループごとに
インタビュー結果を紹介し合いました。 「先生方は,どんな学校にしたくて一生懸命働いていると思う?」 とたずねると,子どもたちからは 「頑張れる学校」「優しい学校」「仲良しの学校」「けじめのある学校」 「かしこい学校」「きらきらの学校」など色々な意見が出ました。 最後は,みんなで校歌を歌い,清々しい気持ちで道徳の授業を終わりました。 2年 道徳「学校大好き」
道徳では,「学校大好き!」をテーマに学習を進めてきました。
校長先生や教頭先生,教務主任の先生,養護教諭,管理用務員さん, 事務員さん,給食調理員さん・・・ 色々な先生方にインタビューをしてまわり, 「学校の中で好きな場所」「うれしかったこと」「今がんばっていること」 などをたずねました。 インタビューをしている時は少し照れながらも嬉しそうな表情で, インタビュー後はしっかりと画用紙にまとめていきました。 すぎの子 科学センター学習
今日は,待ちに待った「科学センター学習」でした。プラネタリウム学習や展示学習,生き物コーナーでの体験を通して,学びを深めることができました。とても心に残る学習となりました。
体力テスト(5年)
全ての種目を終えました。一人一人が自分の力を最大限に発揮してくれました。これからも,朝ランニングに取り組むなど,自分の体力の向上に向けても頑張ってほしいです。
2年 体育「てつぼう」
体育では,鉄棒の学習をしています。
「ねらい1」では,できる技を連続で 「ねらい2」では,まだできない技に挑戦しています。 マメができた子や,できたマメがつぶれてしまった子も いるくらい,一生懸命頑張っています。 逆上がりに挑戦したり,地球まわりやコウモリふりに挑戦したりと, 自分に合う技に挑戦しています。 ケガなく安全に,引き続きがんばっていきます。 メダカのたんじょう(5年)
理科では,メダカのたまごや子メダカの観察をしました。そうがん実体けんびきょうの使い方を確認しながら行いました。見るだけでなく,見て気づいたことなどをノートにもしっかりと書き残す姿が立派でした。
|
|