京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:0
総数:131769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

ランチルーム(5年)

画像1画像2
 栄養教諭の西川先生と食べ物を3つの色に分けられることを学習しました。色々な食べ物のカードを3つに分ける活動では,グループで協力して取り組み,多くの食べ物を正解することができました。また,「マヨネーズは卵が入っているけれど,主成分は油だから,分類は“熱や力のもとになる”」など,色々な気付きがありました。

2年 図工「わっかでへんしん」

画像1画像2
図工では,「わっかでへんしん」を学習しました。
画用紙や紙テープを使って,切ったりはったり・・・
自分だけの飾りを作りました。
みんなとても生き生きした表情でした!

植物の成長(5年)

 メダカのたんじょうの学習とへいこうしながら取り組んでいます。植物の発芽の学習を生かして,予想を立てて実験をしています。
画像1
画像2

ナップザック作り(5年)

玉結びや玉止めも少しずつ上達してきました。ナップザック作りも中盤に入ってきました。わきを縫い始めた子も出てきました。最後まで根気強く,細かくまっすぐ縫い進めていってほしいです。
画像1
画像2

2年 道徳「学校大好き」2

画像1画像2
参観の道徳の授業では,各グループごとに
インタビュー結果を紹介し合いました。
「先生方は,どんな学校にしたくて一生懸命働いていると思う?」
とたずねると,子どもたちからは
「頑張れる学校」「優しい学校」「仲良しの学校」「けじめのある学校」
「かしこい学校」「きらきらの学校」など色々な意見が出ました。
最後は,みんなで校歌を歌い,清々しい気持ちで道徳の授業を終わりました。

2年 道徳「学校大好き」

画像1画像2
道徳では,「学校大好き!」をテーマに学習を進めてきました。
校長先生や教頭先生,教務主任の先生,養護教諭,管理用務員さん,
事務員さん,給食調理員さん・・・
色々な先生方にインタビューをしてまわり,
「学校の中で好きな場所」「うれしかったこと」「今がんばっていること」
などをたずねました。
インタビューをしている時は少し照れながらも嬉しそうな表情で,
インタビュー後はしっかりと画用紙にまとめていきました。

すぎの子 科学センター学習

今日は,待ちに待った「科学センター学習」でした。プラネタリウム学習や展示学習,生き物コーナーでの体験を通して,学びを深めることができました。とても心に残る学習となりました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト(5年)

全ての種目を終えました。一人一人が自分の力を最大限に発揮してくれました。これからも,朝ランニングに取り組むなど,自分の体力の向上に向けても頑張ってほしいです。
画像1
画像2

2年 体育「てつぼう」

画像1画像2
体育では,鉄棒の学習をしています。
「ねらい1」では,できる技を連続で
「ねらい2」では,まだできない技に挑戦しています。
マメができた子や,できたマメがつぶれてしまった子も
いるくらい,一生懸命頑張っています。
逆上がりに挑戦したり,地球まわりやコウモリふりに挑戦したりと,
自分に合う技に挑戦しています。
ケガなく安全に,引き続きがんばっていきます。

メダカのたんじょう(5年)

理科では,メダカのたまごや子メダカの観察をしました。そうがん実体けんびきょうの使い方を確認しながら行いました。見るだけでなく,見て気づいたことなどをノートにもしっかりと書き残す姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp